Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.6 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 いよいよ村編もクライマックス。 前回、チェーンソー姉妹に襲われ無事に撃退しました。 今回は関所の先のエリアへ。 先へ進んで門を開けると・・・いきなり後ろから村長が登場。 門の扉を閉められ、退路を断たれちゃい…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.6 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 敵の守っているエリアにこっそり侵入しましたが・・・ 最初の敵といきなり目が合ってしまい、見つかるというドジを踏んでしまい、いきなり全面戦争に(苦笑) きっとステルスで行けばかなり楽になるエリアなんでしょう…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.6 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回で村の籠城戦をクリアし、いよいよ村編も終盤のChapter.6が開始。 Chapter.5の最後でレオンと別れたルイスですが、ルイスが向かった先にはまさかの人物。 やはりエイダ・ウォンですね。 BIOHAZARD RE:2で初登場し…

DARK SOULS III 奮闘日記 その40 (不屈のパッチ)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で聖堂の正面大扉を開放。 これで清拭の教会から簡単に聖堂正面に来れるようになりました。 おそらく前回無視した大祭壇の奥へ行くとボスなんでしょうが、まだ聖堂正面…

DARK SOULS III 奮闘日記 その39 (深みの聖堂・1F探索その2)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で、清拭の教会のショートカットを2つとも開放し終えました。 残るは、聖堂正面の扉といったところでしょうか。 ただそのためには、まだ聖堂の1Fの吹き抜けゾーンの…

DARK SOULS III 奮闘日記 その38 (深みの聖堂・1F探索)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、1階の裏口側に陣取っていた巨人を何とか撃破しました。 しかし・・・大したものは貰えませんでした。 苦労して倒したのに、残念です。 ただ、これで探索もできますし、扉を開けられるため…

DARK SOULS III 奮闘日記 その37 (深みの聖堂の巨人)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、篝火「清拭の小教会」から深みの聖堂の内部へのショートカットを開通。 これで、ようやく長かった聖堂外周探索から開放されました。 ただ、この先ちょっと憂鬱なのが…ショートカットを開け…

久々のマクドナルド

この前、久々にマクドナルドに行きましたが、マクドナルドも、電子決済に限りますが、レジではなく端末での注文もできるようになったようです。 今まではレジに長蛇の列が出来ていたのを考えると、これだけでもかなり便利ですし、店員の負担も減ったと思いま…

マルちゃん「ごつ盛り 名古屋台湾ラーメン」

ここ最近、またちょっと忙しくなってきたこともあり、昼食はカップラーメンで済ましがち。 またよくないスパイラルに陥っています。 それはそれとして、スーパーで買い物をしているときに、いつも「マルちゃん ごつ盛り」シリーズのカップ麺が好きなので、3…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回は、いよいよChapter.5の大詰め、「籠城戦」です。 バイオハザード4オリジナルでも結構面白かったイベントだったので、結構楽しみにしていました。 農場の出口には、まさかの紫色の篝火。 Chapter.1のときにはい…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 村長の家の探索も終わり、再び村の中央へ。 戻ると、先程、村長の家の庭から走って消えていった、犬の教個体と遭遇。 見た目はあまり変わりませんが、かなりタフです。 ショットガンを近距離で撃ち込んでもなかなかダ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 いよいよアシュリーとヘリの回収地点まで逃げることになりましたが、早速教会の外で、大量の村人との戦闘が開始。 数が多いですし、弾薬や装備にも余力がないので、結構大変です。 あと、アシュリー自体、今回はHPゲー…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 Chapter.4でついに目的のアシュリーの確保に成功。 あとは脱出のみ・・・ですが、Chapter.5は村からの脱出がメインになってくるのでしょうか。 ただ、Chapter.4の最後で、村人が教会に押し寄せてきていたので、そう簡…

なか卯「炭火焼き親子丼」

この前、テストセンターでの試験のためにまた遠出してきました。 coublood.hatenablog.com その帰り、お昼は行きつけのラーメン屋でも行こうかなと思っていました。 …が、お店の前に行くと… シャッターが降りており、テナント募集の張り紙…。 去年は普通に営…

DARK SOULS III 奮闘日記 その36 (深みの聖堂・外周〜内部へ)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で、篝火「清拭の小教会」から聖堂正面入口前へのショートカットを開通。 今回はいよいよ聖堂へ突入です。 ただ、当然正面入口は開いていないので…まずは外周から。 外…

DARK SOULS III 奮闘日記 その35 (深みの聖堂・墓地)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回は、篝火「清拭の小教会」からスタート。 教会を出ると、祈る人の集団に遭遇。 まあ、絶対に敵でしょうけどね。 しかも、何が祀られているのかと思ったら、まさかの「エストのかけら」。 こうい…

DARK SOULS III 奮闘日記 その34 (清拭の小教会のゲール)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、篝火「清拭の小教会」に到着しました。 coublood.hatenablog.com その傍には、謎のNPC。 ゲールという名で、「アリアンデルという世界にいる姫に火を見せてほしい」というお願いをされます…

IoTシステム技術検定 [中級]

■ IoTシステム技術検定 [中級] www.mcpc-jp.org 今日は、冬に受けた「IoTシステム技術検定 [基本]」の続きで、[中級]レベルのCBT。 coublood.hatenablog.com IoTシステム技術検定 [中級] 試験時間:90分 問題数:80問 (四択) 合格ライン:??? 90分80問なので…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その5

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 引き続き、エルヒガンテ戦。 最初はやられましたが、徐々に戦い方がわかってきました。 プラーガが露出する以上、閃光手榴弾がかなり効くはず・・・。 ただ、Chapter.4の探索で、結構弾を使い切っていたので、意外に装…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回で、キーアイテムの「背教者の首」と「冒涜者の首」をゲット。 ということで、教会の鍵を手に入れるために、最初の場所に戻ります。 正直、鍵を取ったら大量の敵に襲われるのかと思っていましたが、実際、何もなか…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回も引き続き湖の探索(トレジャーハンティング)。 残るキーアイテム1つと、残りの場所の探索です。 残っているのは、北西側と北東側。 まずは、アタッシュケースの余力のあるうちに、キーアイテムのある北東側へ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で謎の祭壇の祠を開けられる鍵を見つけました。 中には換金アイテムが入っているみたいなので、これは回収をしていきたいところ。 ということで、まずは近場からですが、一番の近場が、教…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回からチャプター4が開始。 coublood.hatenablog.com 湖でデルラゴを倒したレオンですが、感染が進んだ影響か、ボートの上でそのまま倒れてしまいました。 夢の中(?)でサドラーが言っている「夜明けには その身…

ビジネス数学検定(1級)

カレンダー上では今日から仕事始めですが… この記事は、昨日(5/7)、つまりGW最終日の話。 (だいたいブログの内容は1日前の内容が多いです) coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com 2級までは何だかんだほぼ事前準備なしで挑んできて、あとは…

ビジネス数学検定(2級)

coublood.hatenablog.com 前回トライした3級に続き、今回は2級。 さすがに少しは予習したほうがいいかなと思って問題集を少し見た感じですが、2級も内容的には行けそうかなという感じで、こちらもえいやで受けちゃいました。 www.su-gaku.biz ■ビジネス数…

とりあえずスタートすること(始めること)

仕事でもプライベートでもそうですが、自分の場合、本当にスロースターター気味で、取り掛かれば一気にやってしまうんですが、取り掛かる(始める)までが長かったりします。 ゲームとかでも、買っても開始するまでに時間がかかったり、積みゲー(DLゲームだ…

ビジネス数学

最近はオープンバッジの仕組みが増えてきています。 オープンバッジウォレット │ (株)LecoS │ オープンバッジホルダー専用コミュニティサービス 取った資格とかもまとめてバッジとして管理できるので、便利になってきていますね。 あとは、そこから他に自…

DARK SOULS III 奮闘日記 その33 (深みの聖堂 入り口)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、生贄の道のボス「結晶の古老」を撃破。 coublood.hatenablog.com 今回はそこから先へ進みます。 しばらくは、生贄の道のエリアと同じような岩山の道が続いていましたが・・・ またあの教導…

FINAL FANTASY PIXEL REMASTER (ファイナルファンタジー ピクセルリマスター)

■ ファイナルファンタジー ピクセルリマスター www.jp.square-enix.com ちょっと前の話になりますが… ついに待望の初期ファイナルファンタジー(FF1〜FF6)のリマスター版が PS4 / Nintendo Switchに登場。 中でも個人的に嬉しいのは「FF5」ですね。 今まで…

ゴールデンウイーク 2023 4日目

4日目は、ショッピングモールへ買い物。 実家のものの買い出し。 あとはついでに自分用のシャツとかを購入。 ここ数年、コロナの影響もあり、服はほとんど買ってなかったりします。 あと、久々にお寿司屋さんへ行きましたが、回転レーンはそもそも動いてい…