Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

仙台・山形の旅 その4 -立石寺(山寺)-

銀山温泉を満喫した後は、再びバスに乗り、

coublood.hatenablog.com

次はこの観光ツアーのメインとも言える立石寺(山寺)」へ。

昼前に着きましたが、この後がツアーのいまいちなところでした。
昼ご飯を注文している人は、お店でお昼ごはん。
それ以外の人は…一足先に山寺へ…

…となればよかったんですが、決まった時間までその辺で散策して待たされるということに。
ゆっくりと登りたいからこそ、先に行きたかったんですが、わざわざ待たされるというのもツアーだから仕方はないのかもしれませんが…。

時間になり集合したら、そこから立石寺のほうへ移動。

f:id:coublood:20190804013834j:plain

集合時間までは1時間20分しかないので、
スピーディに登っていかないと、奥の院まではいけないです。
(階段は1000段以上!!)

しかし、天気はどんどん良くなってきて、もはや暑いくらい。
もう少し曇っていてくれれば…という感じですね。
まあ、雨が降らなかったことだけでも幸いと思わないといけないですね。

f:id:coublood:20190804013915j:plain

無事に奥の院までいけましたが、もうゼイゼイでした…。
挑むときはあらかじめ体力をつけておく階段を登ることに慣れておくなど、当たり前の鍛錬が必要ですね。(苦笑)