Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

仙台・山形の旅 その5 -松島・瑞巌寺・五大堂-

最後の訪問地は、松島。
その前の立石寺で皆さんお疲れモードなのか、バスの中はみんなお昼寝状態で静かでした。
かくいう私も寝ていましたが。(笑)

coublood.hatenablog.com

松島近辺はすごい渋滞。
駐車場がなくてうろうろしている車が多いためですかね。

松島では、希望者は遊覧船に乗れるとのことなので、乗ってきました。

f:id:coublood:20190804173754j:plain
f:id:coublood:20190804173846j:plain
f:id:coublood:20190804173916j:plain
f:id:coublood:20190804173957j:plain

海風が気持ちいいですね。
寒かったら、室内から…と思っていましたが、幸いいい天気だったこともあって、後部デッキにいっても全然寒くないくらい。
むしろ心地よかったです。

昔来たときは、いっぱい鳥が飛んでいて、かっぱえびせんを餌としてあげるのが楽しくて、
そればっかりで周りの景色を楽しめずに終わり…ということもありましたが、
今回はじっくりと楽しめました。

そのあとは瑞巌寺までお散歩。

f:id:coublood:20190804174043j:plain
f:id:coublood:20190804174130j:plain

昔はもっと暗かったイメージがあったんですが、結構木が切られていて、そのおかげで開けたおかげか、かなり明るかったです。
時間的な都合と拝観料がかかることもあって、中までは入りませんでしたが、その参道だけでも十分雰囲気は楽しめますね。

f:id:coublood:20190804174246j:plain
f:id:coublood:20190804174326j:plain
f:id:coublood:20190804174407j:plain

時間が15分もなくなってしまいましたが、ちょっと行きたいということで、足を延ばして五大堂へ。
ここは何度も来ていることもあって、特には…。
ただ、高所が怖い人は橋を渡るときが嫌でしょうね。(笑)