Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

流行語大賞 2019

今年ももう12月。そういえば、流行語大賞が今年もあったはず…と調べてみると。 

 1. あな番(あなたの番です)
 2. 命を守る行動を
 3. おむすびころりんクレーター
 4. キャッシュレス/ポイント還元
 5. #KuToo
 6. 計画運休
 7. 軽減税率
 8. 後悔などあろうはずがありません
 9. サブスク(サブスクリプション
10. ジャッカル
11. 上級国民
12. スマイリングシンデレラ/しぶこ
13. タピる
14. ドラクエウォーク
15. 翔んで埼玉
16. 肉肉しい
17. にわかファン
18. パプリカ
19. ハンディファン(携帯扇風機)
20. ポエム/セクシー発言
21. ホワイト国
22. MGC(マラソングランドチャンピオンシップ
23. ◯◯ペイ
24. 免許返納
25. 闇営業
26. 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
27. 令和
28. れいわ新選組/れいわ旋風
29. 笑わない男
30. ONE TEAM(ワンチーム) 【大賞】

www.jiyu.co.jp

 

大賞は「ONE TEAM(ワンチーム)」!!!

さすが ラグビーワールドカップ(RWC) 2019日本大会 でかなり盛り上がりましたからね。

やっぱり今年はこれですよね。

 

それに、ONE TEAMという言葉は、ラグビーに限った言葉でなく、他に色々と使えるいい言葉。もちろん、来年の東京オリンピックも成功させるためには、IOCと日本の組織と東京都が一つのチーム、つまりONE TEAMとして動いていかないといけません。

本当に頑張ってほしいです。

 

あとは、闇営業などが選ばれていますが…闇営業というよりは反社との金銭授受が問題なはずなんですよね。マスコミやTVが「闇営業」「闇営業」という言葉ばかりを連呼するから、問題の焦点がボケてしまった悪い例だと思います。

 

あと気になるのは、〇〇ペイですかね。

今、本当に〇〇ペイというのが乱立していて、どれを使っていいか…どれがお得か…というのが悩ましかったりします。かくいう自分はそもそも使ってませんが(苦笑)

数年もすれば、もう少し淘汰されていくんでしょうか。

個人的には「二段階認証おじさん」が流行語に入ってほしかったです。それほど流行ってないですが(苦笑)