Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

初詣

今年も初詣に行ったわけですが…

f:id:coublood:20200101131017j:plain

f:id:coublood:20200101131042j:plain

f:id:coublood:20200101131105j:plain

令和最初のお正月、混んでいるかと思いきや、メチャメチャすいてました。

もちろん、全くいないとかそういうわけではなく、拝殿に行くまでには、例年ではいつも規制されているために何回か待たないと入れなかったんですが、今回は待ち無し。

引っかかることなくスッと拝殿まで行けました。

f:id:coublood:20200101131208j:plain

やはり昔と違って、初詣に行かないという人、もしくは元日には行かない…という人も多くなったんでしょうかね。

もちろん、増税増税で不景気に拍車がかかり、お参りしている場合ではない…という状態なのかもしれませんが…。

 

でも、逆に、御朱印やおみくじは大盛況。

特に御朱印は令和始まって初の正月ですからね。

 

f:id:coublood:20200101131230j:plain

今年は「吉」

いつものことながら、良くもなく悪くもなく…という感じでしょうか(苦笑)