Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

遥かなる京都

昨日は、祖父母のお墓の件で久々に京都へ。

 

新型コロナウィルスで不要不急の外出は控えてください・・・とありますが、「不要不急」の定義が相変わらず曖昧ですからね…。

国としての期待値を教えてほしいところですが…。

結局、自己判断だと人によって基準が変わっちゃいますので。

 

ただ、新幹線はガラガラ。

自由席よりも指定席のほうが混んでいるくらいですので。(笑)

春休みの三連休で、天気も良かったので、出かけるには絶好の日なんですが…。 

 

そういえば、駅では試運転のN700Sの姿が。

見た目はN700なので、素人目からは違いがさっぱりですが(苦笑)

f:id:coublood:20200321133022j:plain

早く乗りたいところです。

 

京都からは近鉄に乗り、丹波橋駅まで。

f:id:coublood:20200321133101j:plain

f:id:coublood:20200321133246j:plain

f:id:coublood:20200321133137j:plain

今日は暖かく、桜もちらほら咲いていて、散歩するにはもってこいですね。

 

お寺でも、住職の方はいつもはお彼岸で色々と忙しいはずなんですが、今年はその新型コロナの影響で、イベントがほぼ全滅状態。お暇だったそうで、のんびりお話しできました。

 

普段はにぎわっているイメージの強い京都ですが、本当に人がいませんでした。

なんか寂しいですね…。