Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020年度春期情報処理技術者試験の取りやめ

昨日見たときはまだ試験は行われる状況でしたが、状況が一変。

昨日、中止の連絡が来ました。

f:id:coublood:20200325013031p:plain

2020年3月24日掲載

 

 本年4月19日(日)に実施を予定していた、令和2年度春期情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験につきましては、実施に向けて準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、同日の試験実施を取りやめることになりました。

試験実施を取りやめる試験区分

情報処理技術者試験
 ・ITパスポート試験(特別措置試験*1
 ・情報セキュリティマネジメント試験
 ・基本情報技術者試験
 ・応用情報技術者試験
 ・プロジェクトマネージャ試験
 ・データベーススペシャリスト試験
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
 ・システム監査技術者試験 

www.jitec.ipa.go.jp

まあ、今回の場合は、むしろやむを得ないかなと。

長時間、教室という密閉空間に大人数で集まるということは、それだけ新型コロナウィルスへの感染拡大を招くリスクが高いということですからね。

 

むしろ、今この決定がくだされたことがありがたいかなと思います。