Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

新型コロナウィルス 拡散防止のための外出自粛要請

ここ数日で、東京都の新型コロナウィルス陽性者の爆増により、今週末は一気に自粛ムード

実際、陽性とわかった人は、感染自体は10日程度前(*1)であるわけなので、やはり3月中旬の桜開花あたりの時期に一気に拡散したということでしょうか。

(*1) 感染して発症まで数日。発熱から4日間程度は様子見して、そこから検査を受けるわけなので、陽性判定までは10日弱。

そのため、自分のところも不要不急の外出は控えるようにとの通達が・・・。

www3.nhk.or.jp

いつも行く近くのスーパーや家電量販店、本屋、スポーツジムなども営業時間の変更や臨時休業など、この呼びかけによる影響も。

私も今週末は色々と出かけたいと思っていたんですが、自粛することにしました。

 

仕事の方も、在宅勤務に切り替えなど、企業の影響もかなり大きく出てきていますね。

テレワークなどの在宅勤務制度は前からありましたが、実際に切り替わったのは一部の企業に限定されていて、なかなか進展していなかったんですが、これを機に一気に在宅勤務方向に切り替えが進み、働き方自体も変わったりするかもしれませんね。それがこういった世界的な疫病が働き方のターニングポイントになるかもしれないというのも皮肉なものです。

 

東京オリンピックは延期が決まりましたが、このコロナウィルス自体はまだまだこれからという感じもしますので、果たして1年以内の延期で済むのかは正直全然見えないです。