Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

PCRとは

今の新型コロナウィルスの感染確認として出てくるPCR検査。

よくよく考えると、PCR」って何?って気になりますね。

 

ITの世界でもそうですが、当たり前のように使っている用語でも、その略語を正式名称は?と言われると案外答えられなかったりします。

実際、その略語の正式名称を知っていることで、略料を間違えなくなることにも繋がりますので、こういうのは気になったら調べてみるのがいいですね。

 

PCR = Polymerase Chain Reaction (ポリメラーゼ連鎖反応)

ja.wikipedia.org

 

・・・う、うん。なるほど。(汗)

正式名称を聞いてもさっぱりでした(苦笑)

 

それでもちょっと色々なページを見ていたら、結構わかりやすいページがありました。

paralymart.or.jp

わからなくてもそれでも少しでも関係した知識を持っておくと、何も知らないのに比べて絶対にプラスになると思いますので、こういうのは積極的に調べてみるほうがいいですね。