Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Unityで遊ぼう その1

今年のGWは予定がつぶれてしまったということで、前からUnity (ユニティ) で何か作ってみたいなぁと思っていたので、Unityを触ってみました。

ja.wikipedia.org

ということで、今日は環境準備と基礎から。

適当にインストールを終わらせて、さっそく練習用に入門書を読みながら、一番簡単なものを作ってみました。

f:id:coublood:20200429013931p:plain

ボールが斜面を転がって下のリングへ。

f:id:coublood:20200429014218p:plain

単純なものですが、これだけでも基本的な操作は学べるのでいいですね。

 

ただ、各オブジェクトの座標計算が大変

あらかじめ大きさや位置などをメモっておかないと、オブジェクトの床と壁をくっつけようにも位置や高さが合わなかったり(苦笑)

まあ、そういうのも楽しいんですけどね。

 

最終的にはなんかゲームが作れるといいかなぁと思ってますが、のんびり触ってみようと思います。

今日は眠いのでこれくらいで・・・。

作って学べる Unity 超入門

作って学べる Unity 超入門

  • 作者:鈴木 道生
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)