Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

Unityで遊ぼう その4 (イベント制御)

 1つのボールが転がっていく例のオブジェクトですが・・・

coublood.hatenablog.com

スクリプトを組んで、クリックするごとにボールが生成されるようにしてみました。

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スクリプト自体はC#

C#は何気に初めてですが、C++は仕事でもよく使っているので、それほど違和感はなかったです。まあ、どちらかというと、お決まりの関数を探して覚えるという作業のほうが最初は大変ですね。

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今回はUpdate関数の内部に実装。

docs.unity3d.com

しかし、滑りよくしようと思ってスロープの角度をきつくしたんですが、その分詰まりやすくなってしまって、その状態で大量のボールを落とすと大変なことになりますね(笑)

 


Unityで遊ぼう その4