今までとはちょっと変えて、
ボールをキーで操作するというプロジェクトを作成してみました。
ボールを操作するには、キーを決めてイベントを定義する必要がありますが、大体のキーが定義されているので、自由にやれちゃいますね。
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
{
GetComponent().AddForce(new Vector3(1, 0, 0), ForceMode.Force);
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
GetComponent().AddForce(new Vector3(-1, 0, 0), ForceMode.Force);
}
else if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
{
GetComponent().AddForce(new Vector3(0, 0, 1), ForceMode.Force);
}
else if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
{
GetComponent().AddForce(new Vector3(0, 0, -1), ForceMode.Force);
}
}
子供の頃、親戚の叔父が自作のこういったゲームを作っていて、そのテストとして遊ばせてもらった思い出があって、すごくおもしろかった覚えがあったので、こういうのを作ってみたかったんですよね。
・・・ただ、やってみるとわかりますが、地形を作ったり障害物を作ったりするのはかなり大変。(苦笑)
当時の記憶のようなものを作るとなると、相当大変そうな気がしますね。
もちろん、オブジェクトをあらかじめ色々なパターンを作っておいて、それをコピーして当てはめていけばいいのかもしれませんが。
あとは、どちらかというと物理エンジンが面白いというのもありますので、そっちでも何か作ってみたいですね。