Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

疲れ目・・・

coublood.hatenablog.com

 

GW、ずっと引きこもっていた影響としては、テレビを見ていたり、PCを使っている時間が莫大に増えたこと。

おかげで、疲れ目気味。最近、夜はすぐに眠くなります。

 

やはり引きこもっていると、どうしても体を動かす時間が短くなり、肉体的疲労と精神的疲労のバランスが悪く、睡眠も浅くなっている気がします。

眠れないことはないのですが、やはり睡眠の質は悪いような・・・。

 

なので、ずっと家にいるのではなく、少しの散歩、近くの公園やコンビニに行くくらいはした方がいいと思います。

もちろん、迂闊に外出して密に接するのはよくないので、人が少ない時間帯を選ぶとかの工夫は必要ですが。

 

あとはPCを使ったり、ゲームをしたりする時間は、1日1時間というのは現実的ではありませんが、できるだけ抑えるのも大切です。

そう考えると、電子書籍ではなく、紙書籍での読書もありという気がしますね。

古本屋は営業自粛をしていたり、本屋も時短営業をしていたりしますが、これを機に色々と本を買って読むのもありだと思います。

 

まあ、そんな生活を続けていることもあって、かつ、読み終わった本を売りに行く機会もないため、最近は寝室に本であふれてきていて、本のタワーが崩れてくることもしばしば(苦笑)

そろそろ真面目に整理しないとやばいですね(笑)