Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

4連休

今日から世間は4連休。

もともとは東京オリンピック開催のために国が祝日をずらして作った4連休ですが、結局は、世界的な新型コロナウイルスの感染で、中止。

1年前は正直、こんなことになるとは思っていませんでしたからね。

 

そして、昨日から始まった意味不明施策「Go Toトラベル」

正直、グダグダの施策で、本当に今やるべきことなのか?という疑問しかありません。

そもそも東京除外といっても、東京を通過してはいけないという条件がないため、余計に意味がわかりません。

 

例えば、神奈川から埼玉や千葉に行く場合、

  • 神奈川→東京(通過)→埼玉
  • 神奈川→東京(通過)→千葉

といったような経路を使ったら、結局、東京だけ除外して感染拡大を防ごうとしているのに、意味があるんですかね?

結局は、コロナ感染防止には何も効果を発しない、ただただ東京都民を悲しませるだけの施策にしか見えません。

 

ニュースでちらっと誰かが言っているのを見ましたが、この施策が感染拡大・医療崩壊の引き金になったとすれば、それはこんな時期にグダグダ施策をぶち込んできた安倍内閣の責任でしょう。

もはや総辞職するくらいの責任は取ってほしいですね。

そして二度とコロナ関連の対応に関わらないでほしい。

日本で一番現場をわかっていない人たちだと思いますので。

 

これから夏休みに入りますが、日本がコロナで終わらないことを祈るばかりです。