Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

寝坊と睡眠不足

最近、夜寝るときにエアコンを入れるようになって、気持ちよく寝られるようになったのか、朝は寝坊気味。

その前までは、寝苦しかったりして、夜中に目が覚めてしまったり、あとは寝相によって痺れが出たりして、眠りが浅かったりしたせいか、やはり睡眠負債が相当貯まっていたようです。

coublood.hatenablog.com

 

だいぶん前に記事を書きましたが、睡眠負債というのは本当にあると思います。

coublood.hatenablog.com

規則正しい生活をして、夜もしっかり寝ている時期は、昼間に眠くなることもなかったですが、生活リズムが崩れている時期は、平日は睡眠不足、休日は昼過ぎまで寝ていることもザラにありましたので。

 

今も、寝不足気味の日々が続いているので、7時間以上寝ていても、朝はすっきりしませんし、昼間も眠かったり。

昼の休憩時間とか、昼ごはんよりも、真っ先に寝てしまいますし。 

ホント、ちょっと睡眠不足が続くと、その解消のために払わないといけない睡眠負債の利子はものすごく積み重なってしまいますので。

生活リズムを規則正しくするというのは本当に大切なことですね。

 

それにしても、最近は、日が変わる頃には眠くて仕方がないです・・・。