Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

熱中症と新型コロナウイルスの予防

今日も一日、外に出るとサウナにいるような暑さ・・・。

外に出るのが本当に嫌になります。

weathernews.jp

f:id:coublood:20200817191650j:plain

上の図を見ると、警戒しなくてもいい場所は、内陸部にポツポツとしているだけ。

実質、警戒以上と考えないといけない状態です。

 

新型コロナウイルスの予防のために、マスクをつけての移動が当たり前になっていますが、マスクを付けたまま歩いていると、本当に暑い。

f:id:coublood:20200817192055p:plain

マスクがなければ、まだ呼吸で暑い息がこもらないので少しはマシですが、マスクをすることで余計に熱中症を引き起こす要因を作ってしまっている気がします。

 

結局、マスクをしてコロナ予防をするかマスクを外して熱中症を予防するかの2択みたいな状況になっちゃってますね。

実際、外を特に人と話さず、距離を取って歩いているだけなら、マスクはしなくても飛沫感染リスクは低いという話も情報番組等で聞いたこともありますので、外を歩く時、特に密集していない状況では、マスクを外していたほうが良いかもしれません。

 

まあ、後は周りの人の目がどうなのか・・・というところも怖いですが・・・。

 

f:id:coublood:20200817192530p:plain

結局、暑さもコロナウイルスもどうにかしたいなら、そのうち外に出るときは宇宙服着用とかいう未来が来るのかもしれませんね・・・(苦笑)