Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

夏真っ盛り

今週のお題「暑すぎる」

今日はまだ比較的マシだった気がしますが、8月になってからは本当に暑くて、家の中はエアコン全開。

子供の頃は、エアコンをつけっぱなしにして寝ると風邪を引くから、つけっぱなしは禁止!とよく言われたものですが、今はもうエアコンをつけたままで寝ないと危ない・・・という状態。

そんなわけで、寝るときもエアコンは稼働。

f:id:coublood:20200822214522p:plain

 

おかげで、電気代が怖いくらい、エアコンは常時稼働中です。

さらに在宅勤務のおかげで、稼働時間はほぼ24時間という状態です。

 

ちょっと20〜30分出かけるくらいだと、結局、消したりつけたりするほうが電気代がかかったりするという情報も聞いたことがあるので、ちょっと買い出しに・・・というくらいではもう切らなくなりましたね。

もちろん、換気のために窓を開けたりすることもありますが、短時間の場合はエアコンはつけっぱなしのほうがいいとか。

 

まあ、もともとズボラな性格の私には、つけたり切ったりというよりは、そのままのほうが楽なので、余計に切らなくなってしまいます(苦笑)

 

地球温暖化の進行・・・暑さだけではなく、局地的な大雨・ゲリラ豪雨、そして雷。

どんどん地球の環境は壊れていってしまっていますが、いつか地上で生活できなくなってしまう日が来てしまうのかもしれませんね。

もちろんそうならないように努めるのが大切なんですが。

 

先程、買い物の帰りに空を見ていたら、雷の光がすごかったです。

f:id:coublood:20200822222934p:plain

幸い、遠いみたいで音は全く聞こえなかったですが、ずっと光っていたので、その方向では雷がえらいことになっているんでしょうね・・・。

 

今年もそろそろ台風が増える時期

すでに大雨による被害はいくつも出ていますが、台風による被害も本当に怖いです。

f:id:coublood:20200822215419p:plain

[出典] tenki.jpより

すでに大型の台風8号が日本の西側を通過していくみたいですし、被害が出ないことを祈るばかりです。