Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Adobe Flash Player 終了

長らくアニメーションコンテンツ等で活躍してきたFlash Playerが今年の末でいよいよサポート終了

helpx.adobe.com

f:id:coublood:20200823004128p:plain

Flash Playerはいろいろなコンテンツで使われてきましたが、ここ数年は脆弱性問題が多発して、対策版アップデートを繰り返すような状態になっていました。

あと、HTML5が広がってきたこともあり、HTML5で同様のことが可能であるということから、Flash Playerの役割ももう終わったという感じなんでしょうね。

 

私がインターネットを使うようになった頃には、Flashは全盛期といっていいくらいでしたし、Flashのコンテンツ、ゲームもいっぱいありました。

 

ただ、Flashに限らず、こういった技術は一定の役割を終えると、どんどん消えていってしまいます。

フロッピーディスク(FD)もそうですし、VHSもそう。

f:id:coublood:20200823003439p:plainf:id:coublood:20200823003503p:plain

CD、DVDやBlu-rayという規格が出てきて広がっていき、容量も情報量も価格も安くなっていくことで、昔の規格は消えていってしまいます。

パソコンのストレージでも、HDDはまだ健在ですが、SSDがどんどん安くなってくることで、HDDも徐々に衰退していく可能性も高いと思います。

f:id:coublood:20200823003158p:plainf:id:coublood:20200823003217p:plain

 

携帯でも、1G→2G→・・・と来て、もう次は5G。

f:id:coublood:20200823002700p:plainf:id:coublood:20200823002710p:plainf:id:coublood:20200823002723p:plainf:id:coublood:20200823002815p:plainf:id:coublood:20200823002840p:plain

 

こういう世代交代みたいなタイミングが来ると、なんか感慨深くなってしまいますね。

 

そういえば、私のスマホもそろそろバッテリーがヤバい状態になってきましたし、新しい機種に交換しないと駄目ですので、5G対応とかにしてみようかと画策中です。

充電しても、カメラやゲームで使っていると、すぐにバッテリーがなくなってしまいますので。もはや充電器やバッテリーも持ち運び必須な状態です。(苦笑) 

 

coublood.hatenablog.com

振り返ってみると、今使っているスマホを買ったのは、もう6年も前なんですね。

しかも、私の初代スマホ(笑)

これだけ長持ちしているのも、正直、品質が良かったものに当たったと考えればいいのでしょうか。

 

上でも書きましたが、通信規格は4Gから5Gに移行が始まっている時代。

さすがに4Gのスマホだとちょっと勿体ないかな・・・と思っていますので、できれば5G対応のスマホがいいですね。

どうせまた数年は買い換える予定はありませんので。

 

問題はまた出費が嵩むことですかね・・・。

10万円の給付金は、洗濯機の修理や在宅勤務用のテーブルの購入、固定資産税の支払いで消えてしまいましたので。 

coublood.hatenablog.com