■ ゴーストオブツシマ
続いて、仁を助けてくれた命の恩人で、主要キャラの1人「ゆな」のシナリオ。
蒙古につかまっている弟を救うという物語です。
このあたりは、侵入して蒙古を倒して・・・という繰り返しなので、目新しさはとくにないですね。
そして、続いて、管笠衆のシナリオもクリア。
こちらは、食糧難で困っているため、蒙古の拠点を襲って食料を奪おうという話です。
敵の小舟を奪って、蒙古の船に乗り込むことになりますが、船も結構いい感じに描かれていますし、落ちても死ぬわけではなく、普通に泳げるんですね。
これで、「石川」「安達政子」「ゆな」「竜三」が、志村救出の支援をしてくれるということになりました。
これで「守之段 志村奪還」に必要なメンバーが揃い踏みということでしょうか。
物語的にはまだ序盤のような感じですが、一章(守之段)はそろそろクライマックスということでしょうか。
そうこうしているうちに、槍兵に特攻である「風の型」を覚えました。
あとは使える暗具もどんどん増えていってます。
- くない:相手のガードを崩し、しばらくよろけさせる
- てつはう:火薬を投げて爆発を起こす。爆発した周りの兵を吹き飛ばす。
序盤はこの二つをいかに使いこなすかでしょうかね。
特に特攻を覚えるまで、槍兵や剛兵は、攻撃を止めるのが難しいため、優先的にくないを使ったり、てつはうで吹っ飛ばしたりするとかなり楽です。
逆に正面から挑むと、結構大変。
いかに冥人(くろうど)の戦い方を使うと効率がいいかがわかります。
こういった色々な戦い方ができるといことも、このゲームの面白いところですね。
敵の野営を見つけたら、片っ端から潰しまくっってますので(笑)