Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の八

■ ゴーストオブツシマ  冥人奇譚 

f:id:coublood:20201019010055j:plain

前回クリアした「壱与序幕」

今回は「第二幕」に挑戦です。

正直、このレイドモード、レベルが高すぎて、序幕クリアも本当に大変でしたし、本当にガチの人達向けだと思いますね。

 

■ 壱与之章 第二幕

f:id:coublood:20210124123359j:plain

 

今回もまたアスレチックみたいなステージが多いです。

一番嫌なのは、例のメトロイド(苦笑)

かすった程度だといいんですが、1秒くらい接触していると、効果を食らってしまい、一定時間後に痙攣して死亡・・・というのが本当に厄介。

一応、痙攣している状態の時に、敵か味方かの攻撃を受けることで解除はされますが、厄介なのは、それが飛び石の上を渡っていくゾーンの時だと、回避手段がほぼないということですね。

 

飛び石ゾーンは、

  1. 特定の踏み石を踏むことで実体化するもの
  2. 弓矢で的を破壊することで一定時間実体化するもの
  3. 特定の属性をもったキャラが乗ることで実体化するもの

という色々なパターンがあります。

前二つはさほど厄介ではないですが、三つ目のパターンがかなり厄介。

  1. 1人は「太陽」
  2. 1人は「月」
  3. 1人は「風」
  4. 1人は「無属性」、ただし、無属性の人しか、その足場がどの属性かが見えない

という厄介仕様なので、ボイスチャット等での意思疎通は大切です。

 

移動の半分くらいはこのアスレチックなのがまた厄介ですね。

そして、戦闘ステージ。

 

一つ目は「血の泉」

ここは両側にスイッチがあり、そのスイッチが起動している状態で、中心の円の中で敵を倒すことで、泉に掘られた文字が浮かんでいき、全部点灯させればクリアというステージ。

ただ、真ん中の泉にいると穢れが溜まっていき、それが一定値(10)に一人でもなると、強制的にゲームオーバーになってしまうので、定期的に左右のスイッチのところで穢れを吸収してもらわないといけないです。

かといって、スイッチから離れると敵を倒しても意味がないですし…。

もたもたしていると、壱与に見つかってしまうので、制限時間もかなり厳しいです。

 

f:id:coublood:20210124125640p:plain

なので2-2に分かれて、互いに意思疎通が大切ですね。

 


Ghost of Tsushima_壱与第二幕_血の泉_失敗


Ghost of Tsushima_壱与第二幕_血の泉_成功

 

2つ目は属性を手に入れて結界を破壊するステージ。

この辺りは正直ほとんど覚えてないです(苦笑)

足場を踏むと、鉤爪が実体化して渡れるようになったりするので、そこを通って属性九州の祠に移動して属性を取得し、結界を破壊するという感じですね。

正直、どこに何があるかが分かれば、さほど難しくないです。

 

そして、3つ目。

石を4つ集めて特定の位置に配置すればOKという感じだと思いますが、

心臓みたいなオブジェクトの周りに敵が近づくと、そこから敵の生命力を吸収し、穢れゲージが溜まります。

そして、一定数穢れが溜まると強制ゲームオーバー・・・というハードな内容。

f:id:coublood:20210124131202p:plain


Ghost of Tsushima_壱与第二幕_最終

ここは無理ですね・・・。

クリアできる気がしなくて、みんなの心が折れました(笑)

 

ちょっと難易度がバカ高すぎました。

これは全員が相当やりこみ、最強の装備を持っているくらいじゃないと、とても持ちませんね。

 

とりあえず、でもここまで来れただけでも満足かなと思います。

実際面白かったですので。「