オロチシェルミー02UMのガチャと同時に、新たなコンテンツが追加。
■ 地下闘技場
ルールは、KOFのように最初に好きな3人選択。
(最初は解禁されていないキャラも)
そして、各ステージ、登場する敵を順番に倒していくシステム。
ステージとステージの間には、エンブレムという名のバフやキャラゲットのチャンスがありますので、どのエンブレムを取っていくかがかなり重要です。
最後まで行けばクリア回数にカウントされます。
あとは期間内に、繰り返して、いろいろな組み合わせでやってみたり、キャラを解禁していくことを楽しむイベントのようですね。
何かしら隠しトロフィーみたいなものがあって、それを満たすとアイテムも貰えるみたいなので、やはり色々とやってみることが必要な、周回イベントですね。
以下、個人的な所見を。
■ 個人的所見
まず、同チームメンバー3人で挑むことで、最初にレアエンブレムを1つもらえます。
何気に強いなと思ったのが、「一定の確率で、必殺技を打った後にもう1回必殺技を打てる」というバフ特典。
これ、単純に必殺技を2回打てることがあるだけかなと思ったら、そうではありませんでした。
「必殺技を打つたびに判定される」ので、運が良ければ、3回とか4回とか、連続で必殺技を打つことができそうです。
(実際、3回連続で打てたことが有りました)
しかも、全キャラにかかるので、運が良ければ、1ターンで敵を一気に壊滅させることもできちゃいます(笑)
実際、一番バランスがよい「アメリカンスポーツチーム」で挑んでみると・・・
あっさりと最後まで行けました。
アメスポチームの利点は・・・
- ブライアンのスキルが、HP回復付き。
- ラッキーの必殺技でめまいが入る。
- チームシナジーで、それぞれバフがつく。特にヘビィ・Dの怒り回復。
なので、3人がそれぞれ攻撃・技・防御となっており、さらに揃うことでバフがつくため、かなりバランスがいいです。
あと、他にいいキャラとしては、キングですかね。
キングの沈黙付与効果がかなり効果的。
この頃って、戦略性があって楽しかったですよね。(苦笑)
敵として注意が必要なのは・・・
- 舞:必殺技が全体攻撃+火傷。敵の怒り回復。
- クラーク:後列全体攻撃。特に技型は大ダメージ。
- 鎮:後列全体攻撃+防御力減少効果。
- 千鶴:全体に確率沈黙効果。
補正がないこともあってか、かなりの確率で入ったりするので、過半数が沈黙状態になることもしばしば。
こうなるとかなり苦しいです。
やはり上記キャラをいかに抑え込むかで、キングの沈黙や、あとは紅丸などの麻痺などの状態異常はほしいですね。
しかし、ちょっと長いので、何度もやるのはだるいコンテンツです・・・。
もうちょっと短いといいんですけどね。