Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

過剰消毒?

最近、買い物で駅前を歩いていたときのこと。

たまたま同じルートを私の前を歩いている人が、駅ビルの通路へ入っていきました。

f:id:coublood:20210509180003p:plain

駅ビルの通路の出入り口には、消毒液が置いてあるのが定番で、その人も漏れなく消毒液で手の消毒をしていきました。

 

そして駅ビルの中へ。

駅ビルの中ではお店があるため、その入口にもやはり消毒液が置いてありますが…。

その人は消毒液を見つけるやいなや、また消毒

f:id:coublood:20210509180157p:plain

まあ、「消毒したてだけど、お店に入るから念の為なのかな?」と思いましたが、消毒が終わったらお店をスルー。

「あれ?入るのかと思っていたら入らないの?」

 

そして、そのまま通路を進み、駅ビルの出口に。そこにはやはり消毒液が置いてあり、そこでまたまた消毒

結局、通路を通るだけで何もしていないのに、3回も消毒していました。

 

正直、ここまで消毒する意味あるの?と思えるほど。

消毒自体が悪いことではないですが、やりすぎてもさほど意味がない気がするんですが。

むしろ、逆に手が荒れたりとかそういう可能性がありそうです。

 

なんか、消毒液を見たらとにかく消毒・・・というのも逆に病気じゃないかな・・・と思えちゃいますね。