Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

これからの勤務形態

今週のお題「やる気が出ない」

 

久々に出勤したわけですが、在宅勤務(リモートワーク)に慣れてしまうと、ちょっとした移動でもなんか疲れちゃいます。

おかげで会社についただけでもうやる気がストップ安状態…(笑)

f:id:coublood:20210518225631p:plain

誰かモチベーションをください(笑)

 

通勤があると、普段よりも早く起きないといけないですし、仕事が終わってからも家に帰るまでに時間がかかります。

そう考えると、在宅勤務って精神的にも肉体的にも優しいですよね。

 

 

coublood.hatenablog.com 

在宅勤務をするようになって約1年。

もちろん残業等はありますが、終電を気にする必要もないですし、終わったらそのまま寝れますからね(苦笑)

通勤時間がなくなり、その分使える時間が増えましたし、通勤の疲れもないので、本当に楽です。

 

そんなわけで、久々に職場に行ったわけですが、今は出社率を一定率以下にするという指示もあり、本当にガラガラです。

ソーシャルディスタンスのために、隣り合って座ることもNG、向かい合った席もNGとかなりシビア。

f:id:coublood:20210518225940p:plain

人が増えるたびに席が足りない席が足りない・・・と言っていた頃が懐かしいです(苦笑)

実際、職種や職場にもよりますが、もう1人1席という時代は終わり、どんどん減っていくでしょうね。

たとえコロナが終わったとしても、もう元には戻らないでしょうし。

実際、コロナが終わったとして、在宅のままがいいという人も絶対にいるでしょうし。

…というか逆に在宅希望が増えるでしょうね。

(このあたりは職種にもよると思いますが・・・)

 

もう課のメンバーが全員揃って飲み会・・・といったこともないと思います。

そう考えると、ちょっと寂しい気がしますね。