「失われし究極の一品」に続き「スパイスでお祭り騒ぎ」編へ。
正直、全ステージで★4を取るのはかなり地獄でした。
特に難しかったのは「1-3」「1-4」「1-8」でしょうか。
■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-1
ジャガイモ、玉ねぎ、人参を組み合わせて、シチューを作るステージ。
部屋は大きく2つに分断されていて、左側の部屋にまな板、右側の部屋に鍋とコンロがあります。
そして、定期的に壁が左右に移動するというギミックがあり、特に外側にいるときに押し出されると、強制的に落とされます。
- 食材箱が真ん中にあるパターン(パターンA)
- 食材箱が右に行ってしまうパターン(パターンB)
とすると、「パターンA → パターンB → パターンA →・・・→ パターンA → パターンB → ・・・」という形です。
★3を狙うだけなら、1人がひたすら切る、もう1人が食材出し、鍋に食材を入れる、提供、皿洗い…という感じでいけます。
★4狙い
いかに無駄を減らすかになります。
まず最初は二人で2品目までを切る。同時に壁が動いた後に食材が取れなくなって何もできなくなることを加味して、3品目の材料を反対側の台に置いて確保しておく。
2品目を切り終えるその頃に壁が動くので、一人は壁と一緒に鍋側へ行き、調理開始。
もうひとりは、壁をかわしてあらかじめ確保しておいた食材を切る。
鍋側の人も暇になったら皿を洗う。
こういったことの繰り返しですね。
食材をいかに切り続け、皿を切らさないようにするかになると思います。