Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

負のスパイラル

仕事の方は、6月に納期ということもあり、絶賛多忙中・・・。

おかげで、睡眠時間も不足気味で、朝起きてもしばらくは「ぼ〜〜〜〜っ…」としています。

ただ、そのまま起きようとしないと、また寝ちゃいますからね…。(1敗)

無理にでも起き上がって、顔を洗うのは大切です。

 

最近は暑くなってきたこともあり、締め切っている部屋の中ではもう冷房をつけようか迷っている状態。

正直、花粉症の時期は終わっているので、窓を開けっ放しても問題はないですが、なんか開けると花粉症が発動しそうで、ためらってしまいます。

このあたり、病んでますね(苦笑)

特に今週は、ずっと残業で、平日は何も出来ませんでしたからね。

 

忙しいと精神的に余裕がなくなり、ストレスが溜まり、結果イライラがたまり、その状態を発散させられないまま翌日になっても、もっと効率は下がり、余計に仕事の時間が増え、さらに余裕がなくなり、ストレスが溜まり…と完全に負のスパイラルに陥ってしまうので、切り替えとストレス発散は本当に大切です。

 

といっても、深夜にやれることって、寝ることくらいしかないですよね。

本を読んで起きていても、結果的に寝不足になりますし。

 

あと、最近は眠りの質が悪くて、改善したいなということで、枕を購入。

低反発枕を導入しました。

f:id:coublood:20210611191605p:plain

実際、低反発枕と通常の枕を行ったり来たりしてます(苦笑)

低反発をずっと使っていると、なんか沈みすぎて…となんとなく眠りの質が悪くなったなと思ったら、普通の枕に戻り、また普通の枕が固くて嫌だなぁ…となってきたら、また低反発枕へ。

おかげで枕ばっかり増えていきます(苦笑)