Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

自粛しない(できない)人々

緊急事態宣言が解除されました。

実際、これからコロナの第5波が心配になるところですが・・・

 

その矢先に、ふとニュースを見てみると、また残念なニュースが流れていますね。

oricoma.com

UUUMも謝罪記事を出しています。

f:id:coublood:20210624215028p:plain

こういうニュースが流れる

→ 真面目に自粛しているのが馬鹿らしくなる

→ 自粛しなくなる

 

という負のスパイラルになるのが目に見えています。

こういったYouTuberの人は、そもそも今の時期にこういったことを抑制できなこともそうですが、自分たちが影響の与える立場にいるのだという初歩的なことを理解できていないのが残念ですね。

 

結局、緊急事態宣言が出ようが出まいが、罰則がないので、結局こういう自粛できない人がいるために、いつになっても改善されないんでしょうね。

安倍内閣の頃に「法改正、法改正」言われてきましたが、こういったところを法改正してほしいですよね。今こそ、法改正をと。

正直、もう罰金や刑罰、ペナルティを与えてもいいのではと思っちゃいますけどね。