Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcookedバースデーパーティ 1-5

f:id:coublood:20210421001047p:plain

f:id:coublood:20210814001054p:plain

■ Overcookedバースデーパーティ 1-5

バースデーパーティーの最終ステージ。

やはり一番難しく、これまでの集大成といった感じです。

 

f:id:coublood:20210812215705j:plain

f:id:coublood:20210812215710j:plain

f:id:coublood:20210812215549j:plain

お題ははちみつケーキお茶

とにかくパターンが多いです。

[ケーキ]
  • 卵+小麦粉+はちみつ
  • 卵+小麦粉+はちみつ+チョコレート
  • 卵+小麦粉+はちみつ+ニンジン
[お茶]
  • 茶葉+お湯
  • 茶葉+お湯+はちみつ
  • 茶葉+お湯+ミルク
  • 茶葉+お湯+はちみつ+ミルク

 

その上、ギミックもかなり厄介です。

エリア的には、大きく5エリアに分かれていて、

  • 左上:ケーキ用撹拌機
  • 左下:食材箱+オーブン+洗い場
  • 上:提供場所
  • 右上:湯沸かしポット
  • 右下:まな板+湯沸かしポットボタン

となっていて、左下と右下は行き来ができません。

かつ、上段は「左→右」に兵士が定期的にやってきて、しかも兵士とはすれ違いができません。

 

なので、うっかり撹拌機やオーブンに入れたまま右側に移動してしまうと、タイミングによっては回収が間に合わないこともしばしば。

このパターンの失敗が一番多いですね。 

 

★4狙い (個人的★4難易度:★★★★☆)

大きくは2店ですね。

(1) 食材の投げ渡し

重要なのは、「下側は、キャラ移動はできないけど、食材は投げて渡せる」ということ。

これに気づかないうちは★4は全体無理だな・・・という状態でした。

(実際、食材を上に投げて、右に投げて、下に投げて・・・ということをやっていましたので)

でも、食材を投げて渡せることに気づいたら、劇的に点数が上がりました。

なので、食材はすべて下側を通して右側に渡したほうがいいです。

 

(2) ボウルの運用方法

あとは、撹拌用のボウル

最初は空のボウルを右下まで運んで、全部入れてから左上に運んで・・・とやっていたので、ロスがひどかったです。 

これは初期の場所に置いて、右側から(小麦粉、卵、はちみつなどを)投げて入れるのがいいですね。

 


www.youtube.com