Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Age of Empires IV 暗黒時代編 その2

Age of Empires IV (AoE4)。

f:id:coublood:20211027085852p:plain

 

★ (7) 戦士育成所

f:id:coublood:20211104215132p:plain

f:id:coublood:20211030152302p:plain

  • 木材:150

近接歩兵ユニットを生産できる戦士育成所。

槍兵・軍兵の生産が可能です。

文明によっては、槍兵や軍兵の両方、どちらか一方が生産可能、時代が進化すれば固有ユニットも生産できます。

■ (7-A) 槍兵

f:id:coublood:20211104215256p:plainf:id:coublood:20211104215342p:plain

f:id:coublood:20211030153122p:plain

  • 食料:60
  • 木材:20

対騎兵用のユニット。それ以外は正直弱いですね。

肉と木だけで生産可能なので、数で勝負ですね。(それでもアンチには勝負にはならないですが)

■ (7-B) 黎明軍平(れいめいぐんぺい)

f:id:coublood:20211104215459p:plainf:id:coublood:20211104215522p:plain

f:id:coublood:20211030153521p:plain

  • 食料:100
  • 黄金:20

攻撃力が高い歩兵。IIの暗黒時代の民兵に当たるユニットですね。

防御力が高いといっても、移動速度が遅いので、遠距離ユニットに対しては歯が立ちません。

ただ、進化していくことでIIの近衛剣士のように、近接戦闘の鬼になるでしょうね。

 

★ (8) 港

f:id:coublood:20211104215657p:plain

f:id:coublood:20211030154017p:plain

  • 木材:150

軍船や漁船、輸送船といった海洋ユニットを生産できる施設

海戦をする上では欠かせない施設です。

■ (8-A) 漁船

f:id:coublood:20211104215740p:plainf:id:coublood:20211104215817p:plain

f:id:coublood:20211030154247p:plain

  • 木材:60

海や湖などにいる魚を取れる漁船。

水場がある場合には、畑以外にも食料確保の手段として使えます。

漁船で食料を確保できれば、その分町の人を別の作業に割り振れるので、海がある場合は、漁船の分の農民を木こりなどに回せば効率が上がりますね。

■ (8-B) 輸送船

f:id:coublood:20211104215931p:plainf:id:coublood:20211104215948p:plain

f:id:coublood:20211030154640p:plain

  • 木材:100

陸上ユニットを運べる船。

通常の陸上MAPであればなかなか使う機会がないですが、水場が多いMAPだと、輸送船で別の場所に運んで裏側から攻めるなどもできるので、結構重要なユニットです。

一番悲しいのは、輸送船で移動中に敵船に見つかり破壊されると、どんな強力なユニットが乗船していても、全部パーなので、そこは気を付けたいですね。

 

★ (9) 杭柵・杭柵の門

f:id:coublood:20211104220058p:plain

f:id:coublood:20211030155039p:plainf:id:coublood:20211030155204p:plain

[杭柵]

  • 木材:5 (最初の一点は15)

[杭柵の門]

  • 木材:25

木の柵を張り、相手の侵入や移動ルートを制限できます。

もちろん、強度は全然ないですが、何も対策せず全方向から攻められるのを防ぐには十分です。これをいかに活用するかでかなり変わってきますね。

文明によっては、強化版が作れる文明もあります。

 

★ (10) 前哨地

f:id:coublood:20211104220203p:plainf:id:coublood:20211104220224p:plain

f:id:coublood:20211030155851p:plain

  • 木材:100

視界を確保するための前哨。

AoE2では視界確保以外に特に使い道はなかったですが、今回はユニットを駐留させたり、時代によりテクノロジー研究ができたりと、結構重要な施設になっています。

しかも、石材(石)が要らないのがいいですね。(AoE2では石10が必要でしたので…)

前哨と言いつつ、AoE2でいう塔みたいな役割も兼ねてますね。