■ ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
ロックマン2。
一番プレイした作品ということもありますが、個人的にロックマンシリーズの中で一番だと思うナンバリングタイトルです。
システム面もほぼ完成していて、ボスも個性いっぱいでいいですし、曲も最高という、もうゲームとして素晴らしい出来の作品だと思います。
何回やっても味がありますね。
8ボスですが、倒す順番は概ね以下のとおりです。
- エアーマン
- メタルマン(エアーマンで手に入るアイテム2号があるとアイテムが取れる)
- クラッシュマン(エアーシューターが弱点)
- フラッシュマン(クラッシュボムでアイテム回収+メタルブレードが弱点)
- バブルマン(メタルブレードが弱点)
- ヒートマン(道中はアイテム2号がほしい+バブルリードが弱点)
- ウッドマン(アトミックファイヤーが弱点)
- クイックマン(タイムストッパー+クラッシュボムが弱点)
倒しやすさでいったら、メタルマンかエアーマンが圧倒的に楽です。
なのでここの2択になるんですが、メタルマンステージは、アイテムが豊富にあり、かつ全部取ろうと思うとアイテム1号or2号がないと取れません。
なので、先にエアーマンを倒す方が効率は良いと思います。
ただ、メタルブレードはかなり使い勝手のいい武器(8方向に打てる+燃費もいい)なので、早めに取りたいというのもあります。
なので、エアーマンを倒したら、さっさと次にメタルマン倒してしまったほうがいいですね。
あとは、クイックマンのタイミング。フラッシュマンまで倒したあとなら、いつでもいいんですが、ステージの難易度やボス戦難易度も相まって、何となくいつも最後に…(苦笑)
■ エアーマン(DWN.010 / 弱点:リーフシールド(W))
エアーというだけあって、ステージは空。
落ちたら即死という怖いステージで、難易度はそこそこ。
カミナリゴローの雲を足場にしていくところが一番鬼門ですかね。
慣れていないとなかなか渡れませんので。
それ以外はさほど難しいところはないと思います。
ボスのエアーマンは8ボス中一番やわらかいので、竜巻さえかわせば問題ありません。
でも、どうやってもかわせないパターンの竜巻も来ることがあるので、それは諦め。
ただ、竜巻を全部くらっても、近づいてロックバスターを連打すれば撃ち合いになっても勝ててしまうくらい弱いです。
インファイトで殴り合って勝てるのって、こいつとカットマンくらいですかね。
倒すと、アイテム2号ももらえます。
■ メタルマン(DWN.009 / 弱点:メタルブレード(M))
メタルマンステージは、機械系の敵やギミックがメイン。
特に天井から落ちてくるトゲトゲのプレスは、くらうと大ダメージなので嫌です。
あとは、攻撃するとはじけ飛ぶブロッキーや、ネジに乗ってぶつかってくるピエロボットなど、厄介な敵も多いです。
ただ、E缶を簡単に取れるので、できればメタルマンステージでは使わず温存したいところ。
ボスのメタルマン。
弱点はまさかの「メタルブレード」。
2発で倒せます(笑)
ただ、最初の8ボスの時はメタルブレードで戦えないので、地道にロックバスターで戦うのが一番いいですね。
タイミングさえ見極めれば、ロックマン2の中では楽に倒せる部類のボスです。
■ クラッシュマン(DWN.013 / 弱点:エアーシューター(A))
クラッシュマンステージは、ひたすら登っていく感じのステージ。
空中を浮遊する敵も多いため、リーフシールドかメタルブレードがあると楽です。
なので、メタルマンを先に倒しておくとメタルブレードが使えて楽になります。
ボスのクラッシュマンは、こちらがジャンプすると向こうもジャンプしてボムを打ってきます。
結構素早くて攻撃力も高いので厄介ですが、弱点のエアーシューターにはメチャメチャ弱く、3発で倒せます。
小ジャンプしながら打てば、クラッシュマンがジャンプして当たるので、打ってくぐって反対側に移動して、また攻撃の繰り返しで簡単に勝てます。
■ フラッシュマン(DWN.014 / 弱点:メタルブレード(M))
フラッシュマンステージは、ツルツル滑る床の迷路ステージ。
ところどころ入り組んでいて、クラッシュボムでしか壊せない壁もあります。
クラッシュボムで壁を壊して進んだ道には、アイテムがあったり、敵が少なかったりといいことが多いので、クラッシュボムがあると楽です。
あとは、1のビッグアイ相当の「スナイパーアーマー」も大量に登場するのが厄介。
エアーシュータを全部当てれば、アーマーを破壊できて、ただのスナイパージョーになり、接触ダメージが激減します。
なので、エアーシュータで破壊しながら進むのが無難ですね。
ボスのフラッシュマンは個人的にかなり苦手。
突っ込んできますが、床の段差が厄介で、避け切れずダメージを受けてしまいます。
なので、1のファイヤーマンと同じように弱点武器でインファイト対決になっちゃいますね。
■ バブルマン(DWN.011 / 弱点:メタルブレード(M))
序盤と最後だけは地上ですが、それ以外はすべて水中のステージ。
水中はジャンプ力が上がってしまいますが、天井には針があるので、当たらないように注意が必要です。基本的に小ジャンプで抜けていくという感じです。
ただ、難易度的にはさほどという感じです。
ボスのバブルマン。
バスターを打ってきつつ、一緒に跳ねるバブルリードを出しながら浮かんでいき、そこから真下へゆっくり降りてきます。
メタルブレードがあれば、真上にも攻撃できるので、バブルマンの真下からメタルブレード連射でごり押しも可能です。
それほど強くないので、ロックバスターだけでも十分に勝てます。
■ ヒートマン(DWN.015 / 弱点:バブルリード(B))
地面を溶岩が流れているステージ。踏み外したら即死です。
しかも道中、点滅ブロックがずっと続く地帯があり、ここが最難関…。
頑張ってブロックを順番に乗っていけなくもないですが、安全を取るなら、アイテム2号一択です(笑)
ボスのヒートマンは、ダメージを与えると炎を身にまとい、突撃してきます。
炎を纏っている間は無敵なので、
ダメージを与える→突進するまで待機→突進をかわす→ダメージを与える→…
の繰り返しです。
バブルリードを使えば効率的にダメージを与えられますし、ヒートマンはジャンプしないので、確実に当たりますので。
■ ウッドマン(DWN.016 / 弱点:アトミックファイヤー(H))
ウッドマンステージは、森や木の中を進むステージ。
動物系のロボットが多いです。
ただ、動きさえ見極めれば、難敵はいないので、ステージ自体の難易度は高くありません。ここはボスの難易度が高いので…。
ウッドマンはリーフシールドでガード+上から木の葉を落としつつ、徐々に接近してきます。
アイテムを使わないとウッドマンを避けられないので、接近するまでに倒せなかったら、食らうしかないです。
一応、アトミックファイヤーを最大まで溜めて打てば、1/2のダメージなので、2発で撃破可能。これが一番早いですが、リーフシールドがあるタイミングだと跳ね返されるので、タイミングが重要です。
■ クイックマン(DWN.012 / 弱点:タイムストッパー(F))
ある意味最難関ステージです。
中盤と終盤に2箇所、即死ビーム地帯があり、ここを対処できるかどうかが、イコールこのステージの難易度になります。
慣れればさほど難しくないですが、クリアできない人には地獄ですね。
一応、タイムストッパーを使えば、ビームを止められるので、クリアできない場合はタイムストッパーを使って抜けていくしかありません。
途中にある武器エネルギー(大)は、タイムストッパーで止めている場合以外は取るのは無理なので、完全にタイムストッパーの時間延長用ですね。
ボスのクイックマン。
正直一番苦手です。名前の通り、メチャメチャ素早く、飛び跳ねたりダッシュで突っ込んできたりします。
ステージが凸凹しているので、ダッシュで引っかかった時がチャンスです。
弱点は「タイムストッパー」。
武器エネルギー前回でタイムストッパーを使うだけでクイックマンのライフを半分削れます。
あと半分は、ロックバスターかクラッシュボムあたりでなんとか削り切るしかないです。
■ おまけ (ロックマン2 BOSS RUSH)
恒例のボスラッシュチャレンジ。
やられてもそのボスから再開になりますが、それでは面白くないのでノーデスクリアを目指しましたが…ノーデスクリアはメチャメチャ大変…。
正直、エアーマン戦のダメージが響いて、7戦目のクイックマン、8戦目のフラッシュマンがかなり厳しいです。
30回目くらいでようやく達成できました(笑)