Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン3 (前半) -8ボス編-

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ロックマン

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ロックマン3の8ボス。

強さ的にはかなりまちまちで、やはり倒しやすいボスから攻めていき、その武器が弱点になるボスを次に…というのが鉄則です。

それできれいに1ループになっていることがほとんどなんですが…。

ただ、ロックマン3の特色としては、ボスの弱点グループが2つに分かれていること。

[グループ1]
  • マグネットマン(弱点:スパークショット or シャドーブレード)
  • ハードマン(弱点:マグネットミサイル)
  • タップマン(弱点:ハードナックル)
  • シャドーマン(弱点:タップスピン)
  • スパークマン(弱点:シャドーブレード)
[グループ2]
  • スネークマン(弱点:ニードルキャノン)
  • ジェミニマン(弱点:サーチスネーク)
  • ニードルマン(弱点:ジェミニレーザー)

グループ1とグループ2で独立しているので、どちらのグループのどこから攻めるかを考える必要がありますね。

 

マグネットマン

ロックマン3で一番倒しやすいボスと言ったら、私の場合はタップマンになるんですが、何故かコイツから行くことが多いです。

正直、ボスが弱いのと、ステージが即死が多いことが要因ですかね。

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少し進むと、新キャラの「ブルース」が登場。

特定のステージの特定の箇所で登場して、攻撃を仕掛けてきます。

接近するとジャンプしながらバスターを打ってくるので、スライディングでかわしながら攻撃していく形になります。

一定距離離れるとジャンプせずに歩いて移動になるので、左右のどちらかに寄って、離れて歩いて移動している時に連続でバスターを当てると楽です。

 

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ボスのマグネットマン。パターンは2つ。

  • ジャンプしてマグネットミサイルを3発撃って来るパターン。
  • 磁力を発動してロックマンを引き寄せるパターン(発動中は無敵)

ミサイルは移動していれば当たらないので、相手側に近づくように歩いていけば簡単にかわせます。

あとは、敵をかわしつつ、敵の移動中に攻撃をひたすら当てるだけ。パターンさえつかめば簡単です。

 

■ ハードマン

続いてハードマン。

正直ここはステージもボスも苦手…。

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色々とトラップがあったり、蜂ロボットの攻撃が避けにくく、かなり厄介。

そして、ブルースも登場します。しかもここのブルースとの戦闘地形は、ロックマン2のクイックマンのように凸凹していて戦いにくいです。

端っこにいると、攻撃もかわしにくいので、近づいてきたらこちらも真ん中の高いところに行ってやり過ごす形が一番安定しそう。

 

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ボスのハードマン。

ミサイルのようなものを飛ばしてきて、これがかわしにくい…。

あとはジャンプして上からプレスしてきます。こちらはダメージが大きいので、確実にかわしたいところ。

マグネットミサイルが弱点なので、どんどん当てていきたいところですが、ダメージを受けた後の一定時間はダメージが入らないので、連続で撃ちすぎると、マグネットミサイルのエネルギーが足りなくなりますので、少しだけ間隔をあけて打つ感じですね。

 

■ タップマン

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タップマンステージは、厄介な敵が多いです。

  • 合体するまで攻撃が効かないボルトみたいな敵。
  • 座高が低くて飛び跳ねているタイミングしか当たらない敵。
  • 中ボスの毛玉を投げてくる猫ロボ。

ダメージを受ける要素が多いです。

 

あとは、最後の独楽リフトゾーン

回転により左右にぶれ、タイミングや距離がつかみにくかったりしますし、かといってためらうとタイミングを逸してしまいます。

ここは慣れるしかないですね。

 

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ボスのタップマン。

独楽を3つ放ち、空中で少し停止した後、ロックマンに向かって勢いよく飛んできます。

その後、タップマン自身が回転状態(無敵)になり、突っ込んできます。

無敵時間にダメージは与えられないため、独楽を投げている時がチャンス。

独楽は飛んでくる瞬間にスライディングで移動すればかわせるので、少しでも粘ってダメージを入れていきたいところ。

弱点のハードナックルを使えば、簡単に倒せますが、ロックバスターでも楽勝です。

 

■ シャドーマン

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シャドーマンステージ。

ステージ難易度もボスも強いという、難関ステージです。

 

真っ暗な中を進むゾーンや、穴だらけのゾーンがあり、特に後者は上から敵が降ってきて、パラシュートで左右に揺れながら落ちてくるので、倒しそこねると体当たりをくらって転落死…ということがあるので、本当に面倒です。

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ボスのシャドーマン。

2のクイックマンのように、動きが素早いため、体当たりをかわしづらい厄介なボスです。

弱点は「タップスピン」。

ジャンプして打つことで、体が回転し、そのまま体当たりでダメージを与える攻撃。

未だにどう当てればこちらがノーダメージでうまく攻撃できるのかがわかりません(笑)。

あと、食らって無敵時間に放つと、一気に武器エネルギーゲージがなくなるので、下手に無敵時間に放つと相手にダメージが入らないわ、武器エネルギーがなくなるわで、本当に使いづらい武器です。

多少ダメージをくらっても、タイミングよく当てるしかないですね。

 

■ スパークマン

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続いてスパークマン。

第1ループでいつも最後に倒すボスですね。

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ステージ自体はさほど難しくないです。

定期的に電気で妨害してくる敵も、実はスクロールをうまく使えば消せる場面も多いので、急がないなら、無理にかわさず消してしまうと楽。

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スパークマンの弱点は「シャドーブレード」。

シャドーブレード自体は射程は若干短いですが、ロックマン3の中の一番の便利武器ですね。

8方向に飛ばせるので、相手が高いところにいても狙い放題。

正直、簡単に倒せます。

 

■ スネークマン

第2ループはどこから攻めるか悩ましいですが、一応、3人の中では一番倒しやすいという理由で、私はいつもスネークマンから行きます。

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スネークマンステージは、前半は壁や床が蛇の装飾になっているゾーンを進んでいきますが、敵が多く、敵の攻撃も多いため、結構厄介です。

でも、途中で回復も多いので、多少食らっても問題はありません。

むしろ問題は後半の空中ステージですね。

煙突から出てくる雲に乗って、穴を飛び越えていきますが、空中を浮遊する敵に当たって転落と言うのが多いです。

うまくかわしていくしかないですね。

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ボスのスネークマン。

こいつも動きが早く、左右に移動して体当りしてきますが、パターンを見極めれば簡単。真ん中の高台に陣取り、近づいてきたら飛び越えて、攻撃しつつまた真ん中に戻り…というのを繰り返せば、ほぼ安全に倒せます。

シャドーブレードがそこそこ効くので、ゴリ押しでも全然いけちゃいます。

 

ジェミニマン

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ジェミニマンステージは、倒すとおたまじゃくしが出てくる卵みたいなブロックを破壊しながら進むステージ。正直これが面倒で嫌いです(苦笑)

でも、倒せば回復アイテムとかも出てくるので、多少のダメージはそれで回復できてしまうので、そこは楽かもしれません。

後半は、ブロックを飛び越えていくゾーン。

下半分が水中になっているので、ラッシュマリンを使えば安全に移動可能です。

上を飛び越えていってもそれほど難しくないですが、面倒なのでいつもラッシュマリンで水中を抜けちゃってますね。

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ボスのジェミニマン。

ジェミニ(双子)というだけあって、最初は2体に分裂し、左から右に移動→大ジャンプで左に戻るということを繰り返しながら攻撃してきます。

こちらが攻撃すると動きを止めて(空中の場合は空中で静止して)バスターを打ってきます。

相手は攻撃を避けないので、ロックバスターでも倒せなくはないですが、地上にいる時は弱点のサーチスネークを当て放題なので、使っちゃった方が楽。

エネルギーが半分になると、1体が消滅し、1対1になります。ここからは壁に当たると跳ね返るジェミニレーザーを発射してきます。

最初だけ45度の角度に斜め方向に跳ね返りますが、その後は90度で跳ね返るので、かわすのは難しくないです。

 

■ ニードルマ

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個人的に、曲が好きなステージ。

いつも最後に選ぶこともあって、このステージに来て、ニードルマンステージの曲が流れるのを聴くと8ボスも終わりだなあとしみじみします。

ステージ自体は、敵やギミックが多いので、難易度は高め。

特に天井や床から巨大な針が出てくるゾーンは、タイミングを見てうまくかわさないとダメージをどんどん受けるので、要注意ですね。

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ニードルマンは、2のメタルマンっぽい動きのボス。

ジャンプしながら針を発射してきます。ただ、接近すると頭の針を伸ばして攻撃してくるので、接近した時は注意ですね。

弱点は「ジェミニレーザー」。

ただ画面上に1発しか打てないので、タイミングによってはなかなか当たらないので、本当に使いづらいです。

敵の攻撃ダメージ自体はさほど大きくないので、持久戦になりがちなボスです。厳しいならE缶投入もありだと思います。

 

8ボスを倒すと、次は謎のロボットが出現…。

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