Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン3 (中編) -ドクロロボット編-

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ロックマン

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8ボスを倒すと、続いて謎の敵が出現。

既に内容は知っていますが、この展開、そして、ここで彼らを登場させるのはすごいですよね。過去ボスをうまく使ったいい例ですよね。

 

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■ スパークマンステージ (左上)
  • メタルマン
  • クイックマン

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スパークマンステージを難しくしたこのステージ。

ハシゴ上を移動する敵をハシゴを登っているときに倒したりできないといけないので、上向きに打てる攻撃が必要。

なのでシャドーブレードなどはかなり有効です。

 

中間ボスのメタルマン。弱点は「マグネットミサイル」か「ハードナックル」。

ロックマン2だと倒しやすかったのですが、なんかここだと防御が強くなっているのかロックバスターだとちょっときつくなっている気がします。

メタルマンは垂直にジャンプを繰り返すので、水平に飛んていくハードナックルだとかなり当てにくい。なので、ここはマグネットミサイルを使うと楽です。

 

そして、ボスのクイックマン。弱点は「ジェミニレーザー」か「サーチスネーク」。

とにかく素早く動きますが、地面を走っている時間は長いので、タイミングよくサーチスネークを打てば簡単に当たります。あとは飛び回っているときにジェミニレーザーを打てばなんだかんだ当たります。

私はいつもここでE缶投入しちゃってます(苦笑)

 

ジェミニマンステージ (左下)

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ジェミニマンステージは、序盤の炎を落としてくる敵が鬱陶しいですが、それが更にいやらしくなっているのと、あとは通路を塞いでいる玉を破壊を破壊して進んでいく必要があり、非常に面倒(苦笑)

でも、その玉を破壊して出てくるおたまじゃくしを倒してアイテムを稼げるので、回復とかは出来るのはありがたいですかね。

 

中間ボスは「フラッシュマン」。弱点は「ニードルキャノン」と「ジェミニレーザー」。

2と同じで体当たりをうまくかわしていかないといけないので、苦手。

なので、いつも1撃は諦めてインファイトで殴りまくって速攻で倒すのがセオリーになっています。

ニードルキャノンを連射が一番安定すると思います。ある意味2でメタルブレードを連射するのとほぼ同じ形で。

 

そして最後は「バブルマン」。弱点は「シャドーブレード」と「スパークショット」。

こいつも2と同じですね。シャドーブレードをうまくバブルマンの方向に打って当てていけばさほど問題ないです。

■ ニードルマンステージ (右上)

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ニードルマンステージ。敵が強く、飛び出してくるドリルをかわしながら進んでいかないといけないので、とにかくダメージが蓄積しがち。

後半はラッシュジェットで飛んでいくゾーンもあり、結構難しいです。

 

中間ボスは「エアーマン」。弱点は「スパークショット」か「マグネットミサイル」。

竜巻が相変わらず強くて、ノーダメでは難しいですが、スライディングがある分、2よりは対処の幅は広がっています。

なので、3セット分の攻撃をやり過ごす間はロックバスターで攻撃して、エアーマンが移動するタイミングで弱点武器を打ち込む方が安定します。

 

そして最後は「クラッシュマン」。弱点は「タップスピン」か「ハードナックル」。

パターンは見切りやすいボスなので、ハードナックルでも戦えなくはないですが、短期決戦ならタップスピンで一気に削りきってしまう方が早いです。

 

■ シャドーマンステージ (右下)
  • ウッドマン
  • ヒートマン

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シャドーマンステージを難しくしたステージ。個人的に一番苦手なステージです。

敵の配置がいやらしくなっているのと、乗るとすぐに分離して落とされるリフトを素早く落ちないように渡っていったりと新たなギミックも。

時間を止められたら楽なんですが、3にはその武器がないですからね。

慣れるしかないです。

 

中間ボスは「ウッドマン」。弱点は「サーチスネーク」か「ニードルキャノン」。

ウッドマン自体は飛び跳ねる動きはないので、葉っぱがない瞬間を狙えば当てることは難しくありません。ただ、リーフシールドや落ちてくる葉っぱ、ウッドマンの体当たりのダメージは大きいので、短期決戦で一気に連打して倒してしまう方がいいと思います。

 

最後は「ヒートマン」。弱点は「シャドーブレード」か「タップスピン」。

一番接近したくないボスなのにタップスピンが一番効くというのが、相性的にはかなり悪いですよね。(苦笑)

まあ普通にシャドーブレードを打ち込んでいってもいいですが、シャドーブレードは射程があるので、これも結構使いにくい。

慣れれば、ロックバスターでも勝てるので、距離を取るならロックバスターで長期戦覚悟で挑んでもいいかもしれないですね。