Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Vampire Survivors 初プレー

f:id:coublood:20220305014315p:plain

f:id:coublood:20220305014333p:plain

最近、ちょっと面白そうなゲームがあるなーと思ったのが「Vampire Survivors」

メチャメチャ安かったので買っちゃいました。

 

f:id:coublood:20220305132604p:plain

store.steampowered.com

 

内容としては、敵を倒してレベルを上げて、自分を強化しつつ、30分間生き残れば勝ちという単純なゲーム。

それだけだと簡単そうなですが、実際、後半はかなりの物量戦になるので、どういう武器をゲットして、どう強化していくかを考えながら進めないと、すぐに詰みます(笑)

 

f:id:coublood:20220305014349p:plain

最初はデフォルト武器が1つのみ。

敵も最弱のコウモリだけですが、慣れるまではこれでもキツかったり(苦笑)

 

レベルを上げたり、ボスを倒すと落ちる宝箱をあけると、武器やスキルが。

レベルが上ったときは、3〜4個の中から選択ですが、ほしい武器やスキルが手に入るとは限らないのが面白いところではあります。

このあたりは、ランダムなので、運要素もありますね。

 

f:id:coublood:20220305014407p:plain

 

なので、いい武器が手に入らなかったり、強化が遅れたり、逃げ場を作っておかないと、すぐに物量線で終わります。

 

f:id:coublood:20220305014545p:plain

 

慣れるとまた別だとは思いますが、慣れるまでに一番最初にあると楽なのは、「Garlic(ニンニク)」ですかね。

自分の周辺がダメージゾーンになり、近寄ってきた的にダメージ。

これはニンニクの臭いダメージなのでしょうか。

敵が一撃で倒せるコウモリとかのときは、ニンニクがあると、それだけで勝手に倒れてくれるので楽。

 

f:id:coublood:20220305014425p:plain

 

ただ、時間が経つと、敵がどんどん強くなり、10分を過ぎた頃になると、もう無茶苦茶。

 

f:id:coublood:20220305014508p:plain

 

大量の敵に襲われて、逃げ場がないほどに。

これはどの武器を選ぶかとか、どう強化していくかとかをしっかり考えないとダメですね。

 

f:id:coublood:20220305165607p:plain

 

それにしても、やり始めると中毒性があるので、結構ヤバいです(笑)