Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

3月近況

■ 仕事

3月は2021年度末ということで、ここ最近は大忙し

仕事の方も色々と問題が起きていて…というか製品の問い合わせ対応や不良対策があったり、面倒を見ていた新人の成果まとめなどの締切があったりで、結構ハチャメチャな状況。

もちろん、10年前とかに比べると、残業時間の上限なども変わっていて、トータルで見ると働く時間はかなり減っているのですが、作業量自体は変わっているわけではないので、それだけ効率などを考えて作業しないといけないです。

また在宅勤務になったことにより、よりモチベーションを維持することも難しくなっていることもあります。

正直、家にいる限り、休みたくなったらいくらでも休めるわけですからね。

 

それにしても、家に引きこもっているせいか、今年は全然花粉症の症状が出ないです。

おかげで薬を飲まなくてもいいので、眠くならないのもありがたいところ。

 

幸い、まん延防止等重点措置解除により、希望があれば出社人数の上限に達していなければ多少は出ても問題ないということにもなりましたが、実際、これからまた感染者が増えて行く可能性もあるので、またすぐに状況が変わったりする可能性も。

 

www3.nhk.or.jp

今後もワクチン接種は続いていくんでしょうか。

正直なところ、まだ未知という部分が強そうで、なんとも言えなさそう。

ワクチンによる副反応をどう捉えるかで、それを許容できるなら、メリットはあれどデメリットはさほどということなんでしょうね。

 

4回目ともなると、もう打たないという人も出てくるでしょうね。

最終的にはインフルエンザなどと同じく、年に1回とかになっていくのかもしれないでしょうし。

しかも、必然性がなくなると、公費ではなく自費ということになるでしょうし、そうなるとますますワクチン接種派とワクチン不要派に分かれていくでしょうね。

 

■ 杖購入

実家ではようやく親父が杖を購入。

足がおぼつかないこともあって、杖を買おうと前々から言っていたんですが、「杖は年寄が使うもんだ!」という理屈でなかなか首を縦に振らず(苦笑)

いやー、もう立派な後期高齢者で、危険だからということで免許返納もしているのに、なぜまだそこだけは妥協しないんだ…という状態が続いていたんですが…。

去年、うちに来た時にさすがにしんどかったのか、ついに「買うわ!」と。

そして、杖をついた写真をドヤ顔で送ってきてました(笑)

杖代は出すからとずっと言っていたので、今度帰省した時には支払いが増えました。

 

■ 釜寅

昨日は久々に釜寅を出前。

買い物に行く暇もないので、冷蔵庫がカラッポ…という緊急事態。

しかも気がついたときにはもうスーパーが閉まっていたので(苦笑)

 

そんなわけで、一番大好物の「うなぎまぶし」を注文。

f:id:coublood:20220330235744p:plain

 

f:id:coublood:20220330234416j:plain

f:id:coublood:20220330234432j:plain

f:id:coublood:20220330234445j:plain

 

普通に食べても美味しいですし、セットで付いている出汁でお茶漬けにしても美味しいという2度楽しめるのがいいですね。

釜寅で毎回何を食べようか迷うんですし、ですが、最終的にはいつもコレになっちゃいます(苦笑)