Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その9 (平田屋敷編・3 うわばみの重蔵)

※ネタバレありです。

coublood.hatenablog.com

 

まだ進めそうなので、引き続き「平田屋敷」編を続行。

多少の敵の集団は気にならなくなりました。

さらに進むと、橋がありました。その中央には、あのでかい人…。

 

 

スーパーアーマー持ちで硬いので、正面から戦うのは本当に厄介…。

 

 

ここは敵を無視して走り抜けです。一気に橋を渡り、屋敷の方へ。

屋敷はものすごい火事

そして、そこには傷ついて倒れている義父?の姿が。

確か、オープニングで主人公の狼を拾っていた人ですよね?

 

 

つまり三年前の事件とは、平田家にいる御子を奪うために大規模な襲撃があり、それで平田屋敷は崩壊、大炎上したということなんでしょうね。

ここでの狼のミッションは、御子を見つけて救うことです。

(三年前の狼の存在はどういう扱いなのかよくわかりませんが…)

そして、このストーリーの結末が、オープニングの状態につながるんでしょうか・・・。

 

 

火事のため、外郭を進み、敵を倒しつつ進んで、ようやく屋敷の中心に到着。

 

 

もう屋敷の大部分に火が回ってしまってます。

うっかり燃えている部分に近づくと、火傷で大ダメージを受け…下手をすると死にま

す。(1敗)

 

そして、その庭の先に待っていたのは、「うわばみの重蔵」

厄介なカラダの大きいボスです。

 


しかも、さらに厄介なのは周りに大量の子分を引き連れていること。

雑魚戦でもただでさえ1vs複数だとキツイのに、その状態でボスと戦うのは無理…。

子分を全滅させずに突っ込んだら、集団で袋たたきに…。

 

 

ここは時間がかかってでも、裏に回ったり、撒いたりしつつ、子分を順番に殲滅。

全滅させたら最後に重蔵を撒いて、無警戒状態にして、後ろから近づき忍殺。

 

 

これであと1忍殺で勝利の状態。

ただ、この状態からでも1vs1で戦うのは正直キツイです。

 

でもこのMAP、よくよく探索すると、話しかけることで助けてくれるNPCがおり、このキャラと協力することで、逆に2vs1でうわばみの重蔵と戦うことができちゃいます

 

 

話しかけるとそのタイミングで特攻していくので、雑魚を殲滅させる前に話しかけてしまうと、勝手につっこんでいって勝手にフルボッコにされて、勝手に死んじゃいますので注意が必要。

 

ただ、2vs1だと本当に楽ですね。

相手の注意が外れるので、燃やしたり、連続で斬ったり、何でもできちゃいます。

 

 

そんなわけで、強敵にもあっさり勝利。

NPCをうまく使えばこんなに簡単な相手だったとは…。

気づくまでに何回やり直したか…ですね。

 

 

そして屋敷の中に侵入。まだ敵兵がいるので、うっかりやられてしまわないように注意しながら進む。

 

ドンデン返しもあり、その中には宝箱もありますね。こういう探索も今までに見逃していたりする可能性はありそうですね。

 

 

数珠玉がもらえるのは嬉しいですね。

そしてその近くには鬼仏

 

 

数珠玉が4つ貯まったので、早速身体強化をしてみました。

 

「一の念珠」ということは、今後は「二の念珠」「三の念珠」と続くんでしょうか。

ともかく狼がパワーアップしたのは嬉しい限りです。

 

→ その10に続きます。

coublood.hatenablog.com