Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ドラゴンクエスト11S (終) 裏ボス撃破!

ヨッチの村の冒険の書をすべて救い、ついに登場した裏ボス

他にも色々とやりこみ要素はありそうですが、まあ、ステータスをカンストとかをやるほどではないと思うので、これが最後にやっておきたいイベントでしょうか。

 

 

 

登場したのは、「失われし時の災厄」「失われし時の怨念」

表ボスのウルノーガ(第2形態)と同系統のモンスターですね。

ただ、まずお試しで挑んでみましたが、正直メチャメチャ強い…。

 

何回か試してみた感じ、運が悪いと、

怨念の開幕バイキルト→災厄の連続攻撃

という極悪コンボで開幕で2人くらい死ぬことも…。

ただ、100%こうなるというわけではなく、災厄の攻撃のあとに怨念のバイキルトというパターンもありますのでここは運ですね。

 

あとはやはり状態異常。

コレが本当に厄介で、立て直しのタイミングで混乱などが入ると、一気に崩れます。

 

なので、力押しでは無理だなということで、作戦を…。

 

まず目をつけたのが「スーパーリング+3」

状態異常を50%の確率で防ぐということで、2つ装備したらどうやら100%防げるようになるようです。足し算なんですかね。

 

数学的に考えたら、50%の状態異常回避を2個であれば、

 1個めのスーパーリングで50%の確率で状態異常回避失敗

  → 2個めのスーパーリングで50%の確率で状態異常回避失敗

であれば、1/2 + (1/2 * 1/2) = 3/4 で75%が回避率として正しい気がするんですけどね。

まあ、順次判定ではなく同時判定ならもっと確率も変わるはずですし…。

なので、これを8つ作り、主力4人に2つずつ装備

 

あとは、ダメージ軽減効果の付いた装備を選択。

正直、多少の守備力の差なんて、ダメージのブレの範囲内になるので、ほぼ関係ないですので。

 

 

主力はカミュ

カミュにブーメラン系を2つ装備させ、ベロニカのバイキルトから、「分身(3倍)+デュアルブレイカー(全体攻撃)」というのが鉄板ですね。

 

ただ、これでもまだ駄目で、ネックなのはHPの低さ

連続攻撃を受けると簡単にやられてしまうので、いのちのきのみを集めることに。命の大樹の上層部にいるアンクルホーンがよく落とすので、アイテムドロップ率アップ用の装備に切り替え、1時間位いのちのきのみ集め。

ベロニカ・セーニャ・カミュのHPを100くらい上げました。

 

これで挑むことに。

運良く、開幕バイキルト→連続攻撃にはならなかったので、なんとか耐えて、戦闘を勧めていけました。

あとは、「きせきのしずく」や「きせきのきのみ」を総動員

3人技のビーストアタックを発動し、カミュを二回行動にしたら、かなり強いです。

分身からのデュアルブレイカーもいけるので、1ターンで効率よく攻撃できるのもかなり強いです。

 

 

ただ、2回入れ替わりがあり、その都度、凍てつく波動を打たれるのはちょっと嫌な感じです。

最後は2匹同時で、ここが山場。

長期戦になるとジリ貧になるので、ここで

  • きせきのしずく(→全員ゾーン)
  • クロスマダンテ(→(セーニャの全MP+ベロニカの全MP)の3倍ダメージ)
  • エルフの飲みぐすり (→ベロニカのMPを全回復)
  • マダンテ(→ベロニカの全MPの3倍ダメージ)

で一気に幕引き。

正直、マダンテの前に敵の反撃でセーニャがやられましたが、ベロニカじゃなかったのでよかったです。

 

 

これでマルティナの衣装も揃って全コンプ!!

 

 

…と思っていたら、1つ購入を忘れていました(苦笑)

最後に衣装を買って全コンプ。

 

 

これでトロフィー要素はすべて達成です。

裏ボスまで倒す要素が含まれていたので、十分満足ですね。

2年越しにプレーしましたが、本当に楽しかったです。