Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (1) 戦士編

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)

前から気になっていたゲームの一つがこの『Dicey Dungeons』

store.steampowered.com

ランダムで出るサイコロの目をうまく使って、敵を倒していくというゲームですが、内容を見ると結構奥深そうで面白そうなので、やってみたいなー…と思いつつも、いつの間にか自分の中でブームが過ぎてしまって、忘れ去られてしまいました。

 

ただ、この前たまたまYouTubeでこのゲームの動画を見て、やりたさが再燃していしまい、やろう!と思って購入しちゃいました。

キャラは全部で6人いるようですが、今のところ、1人目以外はロックされている状態。順番にクリアしていくことで解禁されていく感じなんでしょうね。

 

ということでまずは1人目の戦士

 

特徴としては、ストレートに出目が大きいほうが有利というわかりやすいところでしょうか。

ダイレクトにダメージを与えられるので、出目が小さいと逆に力を発揮できないです。

 


あとはローリング

出目が悪い時には、ターンに3回だけ振り直せます。

ただ、必ず良くなるわけではないので、例えば、期待値の3.5を超えた出目、「4」「5」「6」の場合は、それで妥協してしまうのもありですね。

あとは敵を倒しつつ、宝箱を開けていくと、いいアイテムが手に入ることも。

やはり有用なのは「バトルアックス」でしょうか。

使用可能なダイスの最大値は「4」と低めですが、出目の2倍のダメージを与えられるので、結構有用です。

「剣」と併用することになることが多いですが、「剣」側に「5」「6」を割り当てたいですからね。

 


正直、戦士のエピソード1は、チュートリアル的な要素が強いので、メチャメチャ簡単です。

戦士自体、それほど癖が強くないですからね。

 


次は誰でしょうか。