Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

最近の日課

10月に入りましたが、今年はゲームばかりやっていて、なかなか自己啓発が進まないです。

ここ数年までは、ゲームをあまりやらずに、自己スキルの向上を図るようにしてきたこともあり、その反動というのもあるのかもしれませんが、さすがにちょっと遊びすぎたかなと。

なので、先月の後半からは、1日1時間以上は勉強時間に当てるようにしています。

 

ただ、いつものことながら、家にいると遊んでしまうので、最近は、

  1. カフェに行って勉強
  2. スポーツジムに行って軽く運動

というのが日課に。

 

たまに注文しますが、ケーキも美味しいです(笑)

 

夜の時間帯でも、カフェに行くと意外に人が居て、みんな本を読んでいたり、パソコンでなにか作業をしていたり、勉強していたり、色々です。

でも、周りがそういう環境のほうが自分の自己啓発のモチベーションにもつながるので、自分にはあっている気がします。

 

今度の日曜日は、情報処理技術者試験

今年もエンベデッドを受験しようと思っていますが、午後IIまで過去問対応ができていないので、相変わらず午後IIが不安要素です。

もちろん、午前IIも、自分の苦手な用語が出たりすると、十分落ちる可能性はありますし(苦笑)

まあ、今の知識でやれるだけやるだけですね。

 

あとは統計検定

こちらもいい加減、ズルズル行ってしまっているので、そろそろ受験を考えたいところです。10月中に1度は受けたいですね。