Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その41 (落ち谷探索・4 乾き蛇柿)

※ネタバレありです。

 

coublood.hatenablog.com

前回で菩薩谷の鬼仏に到着し、次はその先にいる巨大猿戦

 

 

…の前に、菩薩谷の鬼仏の手前は崖を降りていけるようなので、まずはそちらの探索。

 

崖を降りて、毒沼地帯をさらに進むと、洞窟を発見。

しかも、その洞窟前には供養衆までいらっしゃいます。

 

 

供養周がいるということは、一応普通に来るべきところなんでしょうねここ。

 

 

この洞窟、蛇神の棲家で、古い社があると。

『蛇』と聞くと嫌な予感しかしないんですけどね。

前回ひどい目に合わされましたし、できれば二度と会いたくないんですが・・・(苦笑)

 

 

…ということで、入る前から心が折れましたが、いざ洞窟へ。

中は暗く、視界が悪いので、かなり怖いです。

 

 

そして洞窟を壁沿いに歩いていると…

 

 

突然危険攻撃のメッセージが出て、いきなり壁の中から人間のような敵に攻撃されます。不意をつかれることになるので、結構な確率でくらいますね・・・。

 

 

そして、他には毒液を吐くトカゲがいっぱい…。

油断するとすぐに中毒状態になっちゃいます。

幸いトカゲのHPは低いので、ここは手裏剣で遠距離から射殺。

 

さらに奥に進むと、いやーーーーーなものが見えてきました…。

 

 

やっぱりいるんですね、こいつ…。

できればお出かけしていてほしかった…。

 

まあ、ただ蛇のカラダを間違って斬ってしまっても、多少暴れるだけで、実際に攻撃を受けるわけではないようなので一安心。

 

さらに進むと、が見えてきましたが、その前には巨大な蛇の顔

何も考えずに進むと確実に殺されるヤツですね。

 

 

結局、蛇の攻撃をなんとかして進むしかないようですね…。

 

とりあえず、ワンチャン奇跡的に抜けられないかな…ととりあえず進んで見ましたが・・・

 

 

やっぱ駄目ですよね…。(T^T)

 

余裕で攻撃されて、即死ダメージをもらっちゃいました。

やはり何かしら策を打たないと、先には進めないようです。

攻撃系のアイテム・忍具では当然効果はないでしょうから、敵の攻撃をいなせるようなものじゃないと駄目でしょうね。

そこで思いつくものといえば、「傘」「カラスの羽」

 

…ということで、ここは私がよくつかう霧がらすの忍具で、攻撃をくらった瞬間に瞬間移動するという技を試してみると…

 

 

蛇に噛まれた瞬間、霧がらすが発動して、蛇の顔の向こう側に瞬間移動

たまたまのチョイスでしたが、上手く行ってしまいました。

 

そのまま何とか社の中に逃げ込むと、蛇は見失ったのか、攻撃はやみました。

 

 

そして、キーアイテムの「乾き蛇柿」を入手。

いやー、蛇関係のイベントはもうトラウマしかありませんが、ここは無事にクリアできましたね。

ただ、「乾き蛇柿」は蛇の臓というのことは、「生の蛇柿」はやはりあの白蛇を殺して手に入れるものなんでしょうね。

蛇との直接対峙するときも近くなっているのかもしれません。

 

 

ちなみに入り口はびっちり、白蛇のカラダで埋まってしまっていましたので、元の道を帰ることはできないようです。

 

そういえば、余談ですが、落谷の手前にある白蛇の社に行ってみたんですが、そこには天狗(葦名一心)の姿。

近くには忍者の死体も。

 


そして何か別の奥義書を貰えました。

また何か覚えられるスキルが増えたみたいです。

 

[TODOリスト]

  • 落ち谷の探索 → 菩薩谷到着、蛇柿入手
  • 葦名の底の探索