Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (6) 戦士編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)

coublood.hatenablog.com

前回までで5人目の魔女までクリアし、最後は誰かな?と思っていましたが、まだ解禁されず。

解禁条件が「?」となっているので、今までの5人のステージを全部クリアしないと駄目なんでしょうかね。

なので、それぞれのステージ2にチャレンジ。

■ 戦士 エピソード2

まずは戦士のエピソード2。

  • 「強化バトルアックス」×2からスタート。
  • さらに手に入るアイテムは全て強化版

というかなりありがたい条件です。

ただこれだけだと、エピソード1よりも簡単なので、これだけであるはずはなく、当然マイナス要素も…。

マイナス要素は

  • 毎ターン「呪い1が発動」

というもの。

そのため、かなりの確率で、サイコロ1つ分の行動が無駄になります。

なので、実質サイコロがマイナス1(+呪いがかかっている武器も使えない)という結構重いマイナスになります。

 

まあそれでも、呪いはあったとしても、数で強力な武器で押せばさほど難しくはなく、ボスもあっさり撃破できました。

 

■ 戦士 エピソード3

続いて、戦士のエピソード3。

  • ハエトリグサ(サイコロの出目分ダメージ+6の場合のみさらにHP回復+2)を持ったままスタート
  • レベルが上がるとHP最大値がマイナス2

 

レベルが上がるとHP最大値が下がるというのはなかなかないですね。

FF4のテラを思い出しちゃいました(苦笑)

 

正直、じゃあレベルを上げなければいいんじゃない?と思いますが、強制的に戦わなければならない敵もいますし、レベルを上げないとサイコロの個数が増えなくて、後半に手数が増やせず全然削り切れないとかなりますので、最大までとはいかなくても、上げるしかないと思います。

 

あとは、できるだけサイコロの降り直しや出目のプラスのアイテムを使って、6を出して、ハエトリグサで6ダメージ+HP回復を確実に行うことがポイントかなと。

 

 

■ 戦士 エピソード4

個人的にかなり苦戦したステージ。

 

 

■ 戦士 エピソード5

バフ・デバフ効果が既存のものと全部変わってしまうルール。

エピソード4と同じで、敵の攻撃は基本的に全部+(プラス)効果の武器攻撃になっているので、受けるダメージやデバフも強力になっていますが、それ以上にどのデバフにどういう効果を受けるかをしっかりと掴まないと、攻略は厳しいです。

 

自分のバフで、「防御力UP=HP回復効果」ということがわかったので、思い切って防御力アップ効果のアイテムを装備したりしましたが、これがかなり効果的でした。

普段のHP回復はなかなか条件が厳しいですが、防御アップなら通常の回復よりも狙いやすいので、あえて防御UPを2回ということもありです。

そうすることで、一気にHP20回復とかもできるので、全然難易度が変わりますね。

 

 

■ 戦士 エピソード6

戦士の最終エピソード。

デフォルトのバフ・デバフ効果は、元の効果に戻っていますが、厄介なのが、1階層ごとに特殊ルール(縛り)が追加されていくこと。

 

あと開始時の装備は選択制です。

 

一応、追加ルールは、特定のルール or ランダム と選べますが、実質どのルールも結構なマイナス効果なので、かなりきついです。

 

自分の場合は、

  • 戦闘開始時に「毒+2」
  • 行動回数の上限は「6」
  • 戦闘開始時に敵が2回効果発動になる

といったようなものを付与されました。

毒+2は正直、まだ微々たるものですが、「行動回数上限が6」が意外にキツイ縛りです。

ダイスの目が悪い場合に、ダイスの再ロールをするのですら「1」行動になるので、迂闊に何度もロールできなくなり、思うように攻撃できなかったりします。

ここも、エピソード4や5と同じように、回復や防御効果のあるアイテムは必ず入れておき、そこに一定のダイスを割り当てるようにするのが大切ですね。

 

ボスは「道化師」

 

今までに雑魚でしか登場してきませんでした(とはいえ、会話イベントは毎回ありました…)が、まさかのボスとしての登場です。

装備さえきちんと揃えていれば、それほど強くはないので、あっさり倒せました。

むしろ道中の雑魚のほうがキツかったです。

 

クリアすると、まさかの展開。

最後の6人目のキャラは「道化師」でした。

これにはびっくりです。(笑)

だから、ここまで解禁できなかったんでしょうね。

 

一応これで、クリアエピソードは「10/36 (27%)」ですかね。

ここまでで相当長かったですが、まだ1/3も遊んでいないとは…(笑)