Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その47 (葦名の底探索・5 水生のお凛)

※ネタバレありです。

coublood.hatenablog.com

水生(みぶ)村を奥に進むと、そこにはまたまた隅野陣左衛門の姿が。

 

ただ今までと違って、なぜかぐったりした状態…。

話してみると、いよいよこの先に陣左衛門が追い続けた女奏者がいるようです。

このパターン、戦うことになりそうな感じがしますけどね…。

 

とりあえず進んでみると、道端ですすり泣きをする女性が一人

 

 

あ、絶対この人やん・・・とげんなりしちゃいますが、無視するわけにも行かないので話しかけてみると…

 

 

作左様という人を知らないか?といきなり聞かれました。

それに対する狼の回答の選択肢も笑いますね。

実際知らないから答えられませんし、私も「作左って誰?」と思いましたので。

もう話した時点で怖いですし。

 

そして、案の定、ブチ切れてきていきなり刀を抜く女奏者。

「メンヘラのお凛」…ではなく「水生のお凛」戦開始です。

※ ちなみに、無視して通り過ぎようとすると、強制的に襲われるみたいです(苦笑)

 

 

攻撃は比較的スタンダードな剣撃のみ。

ただ、人間ではなく亡霊の類。

動きはかなり速く、明らかに浮遊状態で接近してきます。

特に厄介なのが、回復するために傷薬瓢箪を使用しようと思っても、すぐに距離を詰められて斬られてしまいます。

なので、HPが減ってあと一撃で死ぬ…って時に、迂闊なタイミングで回復しようとするとそのまま斬り殺されます…。(2敗)

 

 

なので、HPがピンチな状態になっても、一旦落ち着いて、相手がスキの大きい攻撃(大振り)をした場合に回復するべきですね。

 

問題の攻撃パターンですが、普通に斬りかかってもほぼスキがないので、相手の攻撃後のスキを狙って反撃をしていくしかなさそう。

 

 

浮遊状態からの回転斬りの後は必ず危険攻撃(下段斬り)なので、ジャンプしてかわせば1撃以上当てられます。

あとは、連撃の最後にも危険攻撃(下段斬り)が来ることがあるので、「危」マークが出たらジャンプして斬るという形ですね。

それ以外では、なかなか安定して反撃するのが難しいですし、神ふぶきが余っているなら使うというくらいでしょうか。1周目は厳しいので、飴を併用するのがいいでしょうね。(2周目以降だと神ふぶきはいくらでも買えますので。)

 

正統派の強敵という感じなので、地道にHPを削って、体幹回復を遅くして忍殺…という形がベターでしょうね。

弾きがうまければ、全部弾くことで、相手が体幹を回復させる前にもっと早く倒せるでしょうし。

 

ちなみに、体幹ブレイクされると、危険攻撃で掴まれて大ダメージというのもありますので、体幹ゲージが溜まった場合は、距離を取りつつ回復させたほうが良いです。

ただ実際、体幹を崩されても、つかみ攻撃はかなり出が遅いので、すぐにジャンプして離れればかわせるので脅威ではないです。

 

 

正直なところ、かなーり苦戦しましたが、パターンがわかってくると、徐々に戦えるようになってきて、十数回目くらいのチャレンジで撃破。

 

お凛のセリフの「代わりに…あの子を寄越してくれた…」というのもよくわかりません。

陣左衛門と作左、お凛の関係はどうなんでしょうか。

作左とお凛が夫婦で、陣左衛門はその夫婦の息子もしくは子孫ということでしょうか?

お凛が求めていた作左ではなかったですが、息子?の陣左衛門を連れてきてくれたのが良かった…ということなんでしょうかね。

陣左衛門はお凛に連れて行かれてしまう形になってしまい、これで陣左衛門のイベントは終了みたいですが…これは違う結末はあったんでしょうか。

 

 

お凛を倒したボーナスとして、「命の呼吸・陰」を取得。

忍殺することで体力の回復効果が強化されるようですね。

「命の呼吸・陽」と組み合わせると、回復量はかなり多くなるので、水生村での経験値稼ぎがかなり楽になります。

 

そして陣左衛門のところに戻ると…お礼を言われて息を引き取る結果に…。

 

 

なんか救いがあったのか、救いがなかったのか、よくわからない話でした。

TODOリスト
  • 葦名の底の探索 → 水生のお凛 撃破