Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022年11月近況

今日から師走に突入。11月も終了です。

 

■ 仕事と健康

全然暇にはならないですね…。

前の山場が9月でしたが、その時の課題がまだ残っていて、その対応がまだ続いているという状態です。

これから12月、年末に近づくにつれて、また忙しくなっていきそうなので、体調には気を付けたいところです。

部内でもメンタルでの休職者が出ているとかいう話もありましたので、メンタルだけは病まないようにほどほどに…という感じです。

 

まあ、何はともあれ、人間ドックも終わり、肥満以外はさほど問題なしという結果だったので、よかったです。

coublood.hatenablog.com

やはり規則正しい生活は大切かなと…。

 

寒くなってきて、早めに布団に入ってぬくぬくするのが楽しい季節になってきて、寝る時間が増えてますが、睡眠負債が貯まりすぎていたせいか、寝れば寝るほど眠い…という状態になっていたりします。

逆に言えば、疲れや睡眠不足がある一定ラインを越えて、逆に気にしない(体や脳が無視している?)レベルまで行っていたのが、通常検知ラインまで回復してきたから、もっと寝ろ寝ろ警告を出すようになったのかも…と思えちゃいます(苦笑)

9月10月は、仕事の後、ゲームして、さらに勉強して…と睡眠時間を無駄に削る生活をしていたツケなのかもしれませんね。

 

自己啓発

11月はちょっとのんびり。

仕事のほうが忙しくなってきて、なかなか時間が…という感じです。

一応、12月の頭に「DS検定リテラシーレベル」を受けるので、その勉強をしていたくらいです。

(1) DS検定

『データサイエンティスト検定 リテラシレベル』

www.datascientist.or.jp

過去問を解いていましたが、普通に行列や線形代数の問題が出てきて、懐かしかったですね。

固有ベクトルとか、逆行列とか、普通に忘れていますね(苦笑)

固有値ってなんだっけ?」というレベルまで忘れていましたので。

 

■ プライベート

11月の頭は久々に対面で飲んだ気がします。

coublood.hatenablog.com

コロナ禍になって、こういう会合って減ってますからね。

お酒なんて、年に1度・2度くらいしか飲まないですので。

しかも、もうここ数年はすっかりアルコールに弱くなりましたからね。

…というか、アルコールにはもともと強くありませんが…。

ビール1~2杯でちょうど…というかそれで限界です。

それ以上飲むと、体調が壊れて元の状態に回復するまで1週間以上とかかかってしまいますので。

 

■ ゲーム

2022年11月のゲームトピック

(1) バイオハザード8 (ヴィレッジ) 

(2) Brawlhalla

(3) ドラゴンクエストX オフライン

(4) DARK SOUL III 

 

(1) バイオハザード8(ヴィレッジ)

11月の前半はバイオハザードヴィレッジをまったりやっていました。

 

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

 

Shadows of Rose自体のストーリーも面白かったですし、TPS視点で遊べる本編も新鮮でした。

ただ、やっぱりTPSだとホラー部分のステージの怖さは、FPSに比べると緩和されてしまう感はありますね。

バイオハザード7もバイオハザード8(ヴィレッジ)も、FPS視点だったからよかったのかなと。TPSが基本だったら、もう少し評価は変わっていたかもしれませんね。

あとは、Shadows of RoseのFPS視点もちょっとやってみたかったな…というのもあります。

 

(2) Brawlhalla Castlevaniaコラボ

ここでCastlevania (悪魔城ドラキュラとのコラボです。

 

コラボのクロスオーバーとしては、「シモン・ベルモンド」アルカードの2人。

これはほしいということで、早速コインを使ってゲットしちゃいました。

使いこなせるようになるまでしばらく練習ですね。

 

(3) ドラゴンクエストX オフライン

RPG系はまとめてガーンと進めたいので、なかなか進んでいませんでした。

最初の5個のキーエンブレムは手に入れたところです。これってどれくらい進んでいるのかわかりませんが、キーエンブレムは全部で10個らしいので、まだほんとに序盤〜中盤に差し掛かったところのようですね。

まだ仲間も全員揃っていませんので…。

いよいよ魔王ネルゲルも少しずつ登場してきましたし、これから面白くなりそうですね。

来年のDLC発売までには何とかクリアしたいところ。

 

(4) DARK SOULS III

ELDEN RINGをやろうと思っていたんですが、まだ並行してやっているゲームがいろいろとあるので、大作に手を出し始めると全部止まってしまいそう…ということもあるので、もう一つの候補であったDARK SOULS IIIを購入しました。

正直、ソウルシリーズは今までにプレーしたことがないので、前作までの知識が全くない状態ですが、これ単体でもそれなりに楽しめるとなっていたので、それでやってみようと思いました。

ELDEN RINGもソウルシリーズの進化系ということもあるので、こちらで操作もなれておきたいですね。

またこっちもプレーした内容を書いていこうかなと思っています。

 

ゲームのプレー日記って、良い記録になるんですよね。

後で見直した時に、この時、こう考えていたんだなとかわかりますので。

 

やはり後で振り返って復習すると、理解度も上がるなあと思います。