Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (13) レディラック編

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)

6人の全エピソードをクリアして、いよいよ残すは最終決戦

 

最後はやっぱり黒幕の「レディラック

最後は6人で・・・?

 

…と思っていたら、全然違っていました。(笑)

代表者を選んで、そのキャラで進めることになるようです。

そして、レディラックの手下も救っていく(?)流れのようです。

 

パーティーとなっているので、誰か仲間になるのかな?と思っていたんですが、とりあえずスタートは一人。

 

 

そして、敵を倒すとその敵が仲間になっていく形式のようです。

経験値やレベルアップはないので、初期ステータスのまま、仲間と協力して進めていく…という感じみたいですね。

 

レベルアップがないので、サイコロは増えないのか?

…と思っていたんですが、ショップや装備強化の店に入るとサイコロがもらえます

 

 

なので、店は必ず寄った方がいいですね。

ディラックの前には、ボスに当たるキャラも登場。

倒すと仲間になります。

 

 

メインキャラ含めて、仲間になる手下も、HPは少ないので、いかに不要なキャラにダメージを集めて、強いキャラを残すか?ということになります。

ただ、後述の理由で、出来るだけいろいろなキャラクター(仲間)を残しておいた方が良いです。

 

最後はもちろんディラック

HPが200もあるので、かなり長期戦になります。

 

 

ディラック戦のポイントとしては・・・

ディラック

(1) HPはメチャメチャ多い

(2) レディラックの出目はすべて「6」になる

(3) 多くの場合、特定の条件を満たすキャラは1ダメージになる攻撃になる

出目がすべて「6」なので、まともに戦うと大ダメージ必須で、すぐにキャラが死にます。

なので、毎ターン、レディラックの装備を確認して、適切なキャラに切り替えつつ攻撃していく必要があります。

 

 

あと、要所要所で、ルール縛りをつけてくることも。

「6」の出目4つとかですが、そもそも全部6なので、必ず実施されますし…。

強制ルールのターンには、ルールを破るとペナルティも…。

ディラック戦のルール縛りのターン

(1) レディラックのHPが回復する (HP+10)

(2) 今出ているキャラがダメージを受ける (HP-5)

 

あと、どう考えても無理だろという装備を使ってくるときは、メインキャラ以外の仲間を盾にするしかなさそうです…。

多少の犠牲はやむを得ず…という感じでしょうか。

 

それでも、ダメージを最小限に抑えていけば、最後はあっさり勝てました。

自分の場合は、毒を大量蓄積させたので、毎ターン大ダメージが自動で入るというのが大きいかったのかもしれません。(下記だと、毒16

 

クリアーしたら、普通に大団円で終了でした。

なんかこうなるのを待っていた…みたいな感じでしたね。

 

これで一応本編はクリアみたいですが、実際にはハードモードがあったり、実績用の特殊装備があったりするみたいですね。

 

何はともあれ面白かったです。

追加コンテンツもあるみたいなので、そちらにもチャレンジしてみようと思います。