Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

IoTシステム技術検定 [基本]

■ IoTシステム技術検定 [基本]

www.mcpc-jp.org

去年からの流れで受けてみようと思ったこの試験。

正月は全然勉強せずに寝正月で、仕事始めになってから勉強を開始しました。

正直、過去問や問題集といった類がなく、サイトに載っている問題例くらいしかないので、いまいち自分の実力や、どれくらい点数が取れそうかが分からないまま試験に臨むことになってしまいました。

結局はもう本を読んで、へぇ~という感じでしたね。

どちらかというと、日常など普段からどれだけ知っているかということですね。

正直、読んでも付け焼刃感があるので、結局、1回通して終わり、それくらいしか勉強していません。

 

試験会場は、以前、統計検定DS検定をCBTで受けた場所。

 

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

 

15分前に行きましたが、相変わらず受付が長蛇の列で、かつ受付担当の人が1人しかいないので、受付を終えてCBT受験席に着いた頃には、予定通りの時間でした。

 

IoTシステム技術検定 [基本]
  • 試験時間:60分
  • 問題数:60問
  • 合格ライン:???

 

そういえば、軽く見た感じ、合格ラインが公表されていなさそうなんですよね。

問題は全て「4択」

なので、わからなくても埋めるのが大事です。

1問1分平均というスピードで進めないといけないですが、正直、わかる問題はパッと解けるものもあるので、実際にはもう少し余力はありますね。

用語や意味を問う問題には時間を使わず、選択肢をしっかりと読まないといけないものに時間を使うのが大切ですね。

あとは、受けてみた感じ、正直、付け焼刃な内容・知識はあまり役に立たないです。むしろ普段から情報を仕入れて知っているか、が重要そう

なので、試験用勉強というのは不要ですね。

 

結局、15分くらい時間が余って、「後で確認する」にチェックを入れた数問を見直して、終了5分前には「試験終了」ボタンをポチっと

幸い(?)合否がその場で出るわけではないので、ちょっと気が楽でしたね。

 

果たして結果はどうだったのか、楽しみです。