Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ワクチン接種(4回目)

今日はワクチン接種4回目

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

 

今まで3回接種を受けてきました。

これまではすべて職域接種だったため、モデルナ製ワクチンでしたが、今回は初のファイザー製ワクチン

4回目の接種券自体は、去年の夏に来ていたんですが、結局、4回目を受けることはなく、今まで来ました。

そもそも、4回目自体は、当時は接種条件も色々とありましたらからね。

 

ただ、

  • 昨年の後半くらいから徐々にオミクロン株変異種の感染が広がってきたこと
  • 特にオミクロン株変異種「XBB1.5」が感染爆発してきていること第8波
  • ワクチンもオミクロン株BA.5」用のものがでてきたこと
  • 3回目接種から期間が空いていること
  • 自分の周り、友人も感染して発熱していたこと

などから、接種を受けようかなと思うようになりました。

 

しかも、調べてみると、ちょうど行きつけの耳鼻科でワクチン接種の予約枠があったので、これはありがたいということで、予約。

 

coublood.hatenablog.com

 

中耳炎で鼓膜に穴を開けて吸い出してもらったり、花粉症の薬や副鼻腔炎の治療でお世話になっていますが、コロナになってからは花粉症を抑える薬の処方箋を貰いに行ったのと、インフルエンザの予防接種くらいでしか行っていませんでしたので。

 

coublood.hatenablog.com

 

今日は日曜日ということで、通常の診察は行っておらず、完全にワクチン接種のみ。

ただ、それなりに人はいました。でも、実際にはワクチン接種後の待機の人ばかりで、受付をしたらすぐに呼ばれて、ワクチン接種前の問診があり、問題なしということですぐに接種。ここまで3分くらいでした。あっという間です。

そのあとは、待合室で15~20分、マンガを読んで待機していました。

そして体調も問題なしということで、接種証を受け取って終了。

 

今日は運動はNGということで、家でのんびりしていましたが、2時間くらいしたら、もう筋肉痛気味。

腕がちょっと痛くなってきました。

まあ、今日はのんびりですね。

 

今年はインフルエンザの予防接種は、なんだかんだ受けられませんでしたので、ちょっと心配ですが、なにはともあれ、オミクロン株のワクチン接種かなと。

先日、うちの両親もワクチン接種は受けたみたいですので。

 

第8波・・・これからまた荒れるのでしょうか・・・?

 

ただ、今はコロナが「2類相当」から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に分類が見直されているみたいですね。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000040509.pdf

[出典] 厚生労働省「【資料3】感染症の範囲及び類型について」

今後は、インフルエンザの予防接種と含めて、コロナワクチン接種も受けていく感じになるんでしょうかね。