Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その1 (灰の審判者、グンダ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

次のゲームとして、ELDEN RINGをやろうと思っていたんですが、たまたま割引されていて、ELDEN RINGの前の練習にちょうどよさげな感じなので、購入しちゃいました。

私自身、フロム・ソフトウェアの死にゲーは、実は「SEKIRO」が初めてで、ソウルシリーズは全くやったことない初心者

SEKIROは和風でなじみやすかったということもありますが、ELDEN RINGソウルシリーズに近いとのことで、やってみようかなと思い、こちらからやることにしました。

 

 

ソウルシリーズは、まずキャラメイキングからスタート。

(SEKIROのように主人公のキャラが決まっているわけではないようです)

キャラはどうしようかなと思ってあれこれ見ていて、「騎士」もかっこよさそうだったので、「騎士」にしようかなと思いましが、なんとなく重そうかなと(苦笑)

・・・ということで、傭兵が無難かなということで「傭兵」を選択。

身軽そうですしね。

 

 

まずはチュートリアルからスタートですが、操作感はそこそこSEKIROと似ています。

 

ボタン割当て
  • R1:弱攻撃
  • R2:強攻撃
  • L1:ガード
  • L2:パリィ
  • □:アイテム使う
  • ×:ステップ

ただ、「ジャンプがない」、「パリィ(弾き)が分かりにくい」など、ちょっと慣れるまでに時間がかかりそうですね。

SEKIROの場合は、ガードボタンをタイミング良く押すのがパリィ(弾き)だったので、余計に違和感があるのかもしれません(苦笑)

 

まずは基本操作を確認しながら先へ。

とりあえず今のところ出てくる敵は、先手必勝で潰せるので、苦戦することはないです。

むしろ、こんなんでいいのかな?と不安になるくらい。

SEKIROのときは、チュートリアルステージからハードルがそれなりにありましたからね。

 

先を進むと、崖でしたが、横には道が続いていたので、ひとまずそちらへ。

すると、さっそく篝火がありましたので、点火。

 

  • 篝火(かがりび)が、SEKIROでいう鬼仏
  • エスト瓶が、SEKIROでいう傷薬瓢箪

のようですね。このあたりはシステムが似ていてありがたいです。

あとは、ガードするためには盾装備が必要とか、細かいところが色々と違います。

 

篝火から雑魚敵を蹴散らかしながら先に進むと、広場に到着。

早速最初のボスとの戦いが開始です。

 

■ 『灰の審判者、グンダ』

長い槍を持っているのが特徴的でしょうか。

 

更に先へ進むと、雑魚がいっぱい。

いよいよここから本格的にスタートですね。

 

実際、このあたりは不意打ちをくらわない限りは大丈夫な感じ。

サクサク進めます。

 

一応、崖の下とかにも道とかがあるので、探索もきっちりやっていきたいところです。

 

先へ進むと、門が見えてきました。

 

門をくぐって先に進むと、何か変な石像がありました。

何だろう?と思って近づくと、「剣を引き抜く」かどうかの選択肢

 

こういうのは引き抜かないと進まないですし、引き抜いたらボス戦が始まる…という感じでしょうと。(笑)

 

そして引き抜いてみると、予想通り、その像が動き始めました。

これは何なんでしょうね。剣を刺すことで封印していたんでしょうか。

ということで、最初のボス「灰の審判者、グンダ」戦の開始です。

 

敵の獲物は「長い槍」。

リーチが圧倒的に長いので、近づくのも大変です。

最初はペースが掴めず何度も死亡…。

特にスタミナという概念があるので、何度も連続で斬っているとスタミナが切れて、動けなくなります…。

そこが辛いところですね。

 

…とはいえ、何回も繰り返し挑んでいるとわかってきて、対応できるようになってくるのが、フロム・ソフトウェアの死にゲーの面白いところ

SEKIROでその体験をして、死にゲーの面白さがよくわかった気がします。

 

グンダは、結構な大振りですし、ジャンプ攻撃をかわすと結構なスキが生まれるので、そのスキに攻撃を当てていくだけでも十分何とかなりそうです。

 

 

そうこうしているうちに、敵の残りHPも50%。

すると、グンダが変異し始めて、上半身から巨大な蛇が生えてきます。

 


一体どういう状態なんでしょうか。

上半身が巨大化することで、敵の攻撃範囲と攻撃力が更にアップ。また厄介な展開になってきました。

最初はやはり攻撃パターンが読めずに、潰されて死亡…ということが何度もありましたね。

 

それでも、やはり何度かやっていると、敵の攻撃パターンと隙が見えてくるので、対応できてきます。対応できてくると、なんか自分のスキルが少しでも上達したなと実感できうので、ホント楽しいですね。

 

そしてようやく撃破。

www.youtube.com

 

いやー、最初からボスで苦戦しましたが、やはり楽しいです。

次はどんなボスが出てくるのでしょうか。