Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

連休

2月23日は祝日ですが、飛び石になっているので、24日を年休にして4連休

今週末はのんびりです。

 

4連休は帰省

正月も帰ったんですが、まあ時間もできたし、のんびりしようということで、仕事から離れるためにも帰ろうかなと。

 

そんなわけで、昨日(2/23)に新幹線で帰省しましたが・・・

ただ、やはり同じことを考えている人は多かったらしく、新幹線は混んでましたね。

 

 

あらかじめ指定席を買っていなかったら、当日は無理矢理自由席に乗るしかなさそうな感じでしたので。

実際、席もいっぱいでした。

・・・といっても、まあ年末年始ほどではないではないです。

 

東海道新幹線といえば、最近トラブルが多いですね。

記憶に新しいのは、昨年末の忘年会の帰りの停電事故。

 

coublood.hatenablog.com

 

京都駅から関東圏に帰ろうとしていた時に、名古屋-豊橋の停電により、4~5時間運休という状態になりましたので・・・。

あの時は、本当にしんどかったです。実際、夕方までには家に着く予定が、結果、5~6時間余計にかかりましたので・・・。

翌日は重要な打ち合わせがありましたので、できるだけ速やかに帰りたかったですが・・・。

 

あと、つい先週の話ですが、こちらも長時間停まったみたいで…。

news.livedoor.com

JR東海によりますと、16日午後3時すぎ東京駅に向かっていた東海道新幹線「のぞみ22号」が小田原駅から新横浜駅の間で運転士が運転台に異常を示す表示を認めたため、一時運転を見合わせました。午後5時半ごろの小田原駅では上りの「のぞみ22号」が、ゆっくりと後戻りしてきて下り線ホームに入り、乗客が駅に降りる様子が確認できました。この影響で東海道新幹線は一時、上下線で運転を見合わせていましたが、上り線は午後5時半すぎに運転を再開、下り線は「のぞみ22号」を運転に支障のない位置にまで移動させ午後6時15分すぎに運転を再開しました。

 

私が知らないだけかもしれませんが、最近、東海道新幹線のトラブルが増えている気がします。それだけ、東海道新幹線のメンテナンスが十分にできておらず、老朽化がかなり進み、それによりあちらこちらに問題が発生しやすい状態になっているんでしょうか。

もしそうなら、リニア新幹線を早く完成させて、代わりに東海道新幹線は大規模メンテナンスを行うなども早く実施してほしいところです。

 

結局、今日は東海道新幹線で数分ですが遅れが出ていました。

名古屋駅に着くのも少し遅れましたね。

もはや恒例ですが、お昼はきしめん。もうここ以外で食べるのは今のところないですね(苦笑)

 

 

そして電車や地下鉄を乗り継いで家へ。

完全に寝不足だったので、その日はすぐに寝てしまいました(苦笑)

やっぱり気持ち的に落ち着くのかもしれませんね(笑)