Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その14 (闇霊 聖騎士フォドリック)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

ちょっと前に、不死街の探索をしていて見つけた「ロレッタの骨」

エストの強化などもしたかったので、火継ぎの祭祀場に戻り、忘れないうちにグレイラットに渡しに移動。

 

 

実際、過去作にも出ていたキャラなのか、そのへんの前提知識がないのでわかりませんが、残念な結果ではありますね。

 

ただ、それにもめげずに、まさかの盗みにいくことを志望。

 

これで「盗みに行かせる」を選択すると、店の品がなにか増えるんでしょうかね。

まずはこういうイベントは積極的に進めた方がよさそうなので、とりあえず行かせて様子見ですかね。何がトリガーで戻ってくるのかはわかりませんが…。

 

そして、前回辿り着いた「ボロ橋のたもと」の篝火

周りをウロウロしていたら、いきなり謎のメッセージ…。

「狂った闇霊 聖騎士フォドリックが侵入」したとのこと。

ソウルシリーズをやっていない自分には何のイベントかさっぱり…。

これがオンライン要素なんでしょうかね?

 

しかも、聖騎士フォドリックって、以前、拉致されて連れていかれた時に謎の地下空洞にいた男。

ついに敵対状態になったということなんでしょうか。

 

確かに、篝火の先に黒い敵が見えて、こちらに近づいてきます。

こちらから向かうと、そばに大男の姿もあるので、1vs2になりそうなので、フォドリックが近づいてくるのを待って、篝火のそばで戦うことに。

 

 

さすが、その辺の雑魚と違って、かなり動きが速いです。

攻撃してもローリングでかわされますし、盾を構えているときに攻撃すると、パリィされて致命の一撃を受けることも…。

なので、盾を構えているときにはあまり迂闊に攻撃を仕掛けないほうが良さそうです。

剣+盾と、剣を両手持ちを切り替えるみたいなので、両手持ちで大振りした時に反撃するのが良さそうですね。

 

敵の大振りをローリングでかわして、隙があるときに細かく斬っていくということを繰り返して、無事に撃破。

何の心構えもなく、唐突に始まった初の闇霊戦でしたが、かなり厄介でした。

 

条件を調べたら「残り火」状態で特定の場所に行くと、白霊(味方)を召喚出来たり、闇霊(敵)に侵入されたり、いろいろとあるみたいです。

実際、苦労して倒した「冷たい谷のボルド」戦も、残り火状態であれば、あの裸の剣士(達人)を召喚して、複数人で戦うこともできたようですし。

 

残り火って、HPの最大値が3割増える(死ぬまで永続)ので、かなりいいかなと思っていたんですが、こういうイベントのトリガーにもなっているんですね。

まだまだ知らない要素がありますが、いろいろと隠しイベントもあるようですので、探してみるのも面白そうだなと思いました。