■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
今回はいよいよ村の耐久戦。
オリジナルバイオハザード4の最初の山場「1-1」と同じ展開です。
村の入口で双眼鏡で様子を観察すると…
レオンと一緒に来たもうひとりの警官が磔にされて燃やされていました。
最初の小屋で一人目の警官の死体から通信機を通して悲鳴が聞こえてきていましたが、やはりこうなってしまいましたね。
いやー、いきなりとんでもないシーンですね。
オリジナルでもこんなんでしたっけ?(忘)
とりあえず見つかって侵入がバレるまではこっそり探索できるので、まずは村人がいない手近な家から探索。
今回もキーピックのようなものがあれば開けられる、鍵のかかった引き出しもありますね。ただ、今のところ持っていないので開けられないですが…。
また後にここに戻ってくるんでしょうか。
村人に見つかったら、ここから耐久戦の開始。
確か一定時間逃げ切ればいいはずなので、実際には戦う必要はないですが、戦闘練習もしたいですし、探索もしたいので、まずは思うがままに行動。
手あたり次第攻撃です(無計画)
ただ、ナイフが使えなくなると、掴まれた際に反撃できないのが本当に辛い…。
ちなみに、この掴み攻撃でHPがゼロになると、指で目を潰されて…というグロい死亡シーンが…。
それにしても、全体的に敵の動きも結構速いですし、後ろから近寄られるとわかりにくいので、本当に難しいです。
斧攻撃も結構強いです。
こちらも、HPがない状態で攻撃をくらうと、脳天を斧でパッカーンとやられたりしますので…。(結構グロい)
血の描写もかなり激しい…。
…というわけで、やはり思いつくのは、オリジナル4と同じく二階建ての家での籠城。
オリジナルと同じく「二階建ての民家」へ逃げ込むと、イベントが発生。
一見籠城戦なんですが、すぐに扉は破られます。
それに、ここに入ると例の敵が登場。
チェーンソー男、登場!
バイオハザードの最強武器は「ロケットランチャー」でしたが、それは主人公用の武器。
そんな中、4から敵の即死攻撃用武器として、「チェーンソー」が登場して、すっかり定着しましたからね。
しかも、他の村人に比べて、かなり耐久力もありますので。
この2階建て民家には、隠れるためというよりは、とある武器をゲットするために行くところですね。
それが、ショットガン(W870)。
序盤から登場するのに、改造すればずっと使えますからね。
4には色々と武器は登場しますが、初期武器でも相当使えますので。
民家の中は狭く、もたもたしていると、階段からも来ますし、はしごを登って窓からも入ってくるので厄介。
最初は操作がおぼつかず、モタモタしていたらあっという間に囲まれました。
ショットガンを使うのはもったいないので、ひとまず窓から飛び降りて走り回っていると…
足を挟まれました!
トラバサミもあるんですね…。
というか、こんなもん村の中に設置しておいたら、危なくないんでしょうか?
そうこうしていると、村人が全員外に出てきて、囲まれちゃいました。
手榴弾を投げようと思ったら、間違って閃光手榴弾の方を投げちゃいましたが、
結構効果的ですね。
相手がスタン状態になるので、メレーで攻撃もできますので。
これはうまく使っていきたいところです。
メレーも向きによって色々な技が出るようです。
後ろからだと、ジャーマンスープレックスも出せるようで。(笑)
個人的にこれが一番好きかもしれません。(笑)
ただ、細い通路で村人が群がっていると、結局抜け出すことができず、後ろから羽交い締めにされてチェーンソーの餌食に…(苦笑)
結構なグロ映像を拝むことができました(苦笑)
ゲームオーバーになってやり直しです。
今度はひたすら逃げに徹することにして、一定時間逃げ回ると、鐘の音が聞こえてきて、突然の試合終了。
村人が一斉に動きを止めて、どこかへ行ってしまいます。
このあたりはやはりオリジナルと同じですね。
後で知ったんですが、また面白い空耳もあったようで。
それがこのおじさんですね。
「あのー・・・チャンネル登録・・・お願いします・・・」(空耳)
一回その空耳を知ってしまうと、もうそれにしか聞こえないです(笑)
これをこう聞き取った人、ホント天才です。