Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

coublood.hatenablog.com

 

前回でようやく教会に到着しましたが、まあ当然のごとく封鎖されており、素直に入れるわけはなく、開けるためのなにかキーアイテムが必要になります。

 

なので、次の目的は、この教会の扉を開けるためのアイテムの捜索。

いつも思うんですけど、榴弾で爆破するとかで壊せないんですかね(苦笑)

 

仕方がないので先へ進むことになりますが、ここからはまた村人の襲撃ラッシュ

ダイナマイトだけでなく、火炎瓶も飛んできます。

 

 

ダイナマイトは直撃してもダメージがあるわけでなく、時間があると爆発…と言う感じですが、火炎瓶はダイナマイトと違って、そのまま燃やされるため、直撃をくらうと大ダメージ。しかも、燃えている場所にいると継続ダメージも入るので…。

ただ、逆に相手が火をつけて投げる前に撃って爆発させれば、敵が燃えるので、利用もしたいところ。

 

 

あと、ここは立体的な地形になっているので、目の前だけ見ていると、上から攻撃されたり…ということもあるので、自分的は結構苦戦

 

 

しかも、爆弾トラップもありますからね。

瀕死の状態だと、フラフラしていて視界も悪いので、爆弾トラップに気づかず、トラップの紐に触れてしまって死亡…ということも。

 

 

回復アイテムも不足しているので、ケチったのが裏目に出た例…(苦笑)

弾も不足、回復アイテムも不足…と、今作はかなりやりくりが難しいです。

 

とはいえ、死んでもやり直せば、次はどうやればいいかがわかるので、繰り返して効率を上げていくのが大切なんでしょうね。

 

その先の洞窟を抜けると、広い場所へ。

 

 

デカい斧も落ちています。これはやっぱり…の武器なんでしょうね。

その先には、青い依頼書(上の斧の画面にも写り込んでいますが…)もありましたが、内容はまさかのメダリオン破壊2」

 

 

またあるんですね。

ということは「3」「4」も出てきそうな気がしてきました。

 

そして広場には大量のカラス

カラスはお金やアイテムを落とすので、できるだけ倒したいんですが、銃で撃つとすぐに回りのカラスが気づいて逃げてしまいます。

ここで使いたいのが「閃光手榴弾

 

カラスはなぜか閃光手榴弾で即死なので、これを投げ込むだけで、アイテムを大量にゲット。(トロフィーもゲット。)美味しいです。

 

しかし、この広場、絶対にボス戦ですよね。

これは教会の鍵を手に入れて戻るときに、例のクリーチャーと戦うことになるんでしょうね。

 

先に進むと、武器商人

 

 

どうやってここまで入り込んでいるのかは相変わらず謎ですが、この紫の篝火を見ると安心します。