Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

とりあえずスタートすること(始めること)

仕事でもプライベートでもそうですが、自分の場合、本当にスロースターター気味で、取り掛かれば一気にやってしまうんですが、取り掛かる(始める)までが長かったりします。

ゲームとかでも、買っても開始するまでに時間がかかったり、積みゲー(DLゲームだと積みゲーという表現はおかしいですが…)になってしまって結局やってない…ということが多いです。

他にも、自己啓発でもなんでも、お尻に火がついてこないとなかなか始めない・・・ということも多いです。

 

なので最近は、少しずつですが、締切から逆算するのではなく、「とりあえず始める」、「とりあえずスタートする」というスタンスに切り替えました。

これはその日のスケジュールでもそうですね。

例えば、今日はジムに行こう…と思っても、その時間を決めていなければ、結局、夕方になり、そろそろ行かないと時間が足りなくなるな…となってから動き始める感じでした。

自己啓発でも、明日から…と思っていたら、また次の日にはまた明日から…とどんどん先延ばしになってしまいますので…。

それだとしても、自分の場合は結果的にはやることのほうが多いですが、それでも「やっぱり今日は気持ちが乗らないから…」と辞めてしまうことも少なからずありますので…。

ただ、11:00に家を出ようとか始めよう、といったように具体的に決めてしまい、スタートを切ってしまえば、必ず達成できますので。

 

やっぱりそういう意味でも、予定を立てるというのは大切なんだろうなと思いますね。